
line

3丁目

がなりローカルで、個人的な話題です。

久々に通って懐かしくて、写真撮っちゃいました。
line

博多駅


新しくなった博多駅。
わたしにとっては、遊び場だった場所。
感慨深いものです。

ヘンリームーア像見つけて、安心しました。
黒田節はどこ行ったとかいな⁇
line

Fukuoka

今日は、友人から届いた我が故郷、福岡に関する英語の記事です☆

是非、読んでみてください。

U.N. report proposes Fukuoka city as model for sustainable growth

福岡のみなさん!!
なんか、鼻高々になりませんか??
line

欲しいモノ

頭の中で「これ欲しい~」と願っていると、思わぬところから
その品がやってくる という経験をされたことありませんか?

今回の帰省中、そんなことが2回起こりました。
しかも、同じ人から。
(心の友って、以心伝心なんですね☆)

その一つがこちら↓ 鯛焼きです。

ごちそうさまでした。


今回、奮発して購入した物二つ。
DSCN2129.jpg
スーツケース
こちら重さ5kg未満☆

それと
DSCN2131.jpg
包丁です。
私の名前入り☆
line

福岡 2010年梅雨

6月24日~7月14日 3週間の滞在期間中に訪れた場所を
ざざあっ~とご紹介します。


今回、2度、訪問してしまった太宰府天満宮。
DSCN2092.jpg
七夕一色でした☆

こちらは海無し県栃木からの友人を案内しました。
志賀島の海
DSCN2098.jpg
わかめひろってお味噌汁を母が作ってくれました。
DSCN2102.jpg

祖母+両親と一泊で英彦山へ温泉旅行。
お湯が気持ちよかった☆
DSCN2118.jpg
DSCN2122.jpg

久留米にも足を延ばしました。
意外に広かった石橋美術館。
DSCN2123.jpg
DSCN2124.jpg

見事に雨の降り続けた3週間でしたが。
暑いよりは過ごし安かったです☆
line

サッカー


マンチェスター近郊に住んでおきながら、サッカーには全く疎い私ですが、
それでも、ワールドカップ級になると、この国の影響で、いちを
結果くらいはおってみたりもします。

さてさて。遅くなりましたが、日本、念願の勝利でしたね☆

みなさんは、どの国を応援しているのでしょうか?

私は職場のくじ引きで、ギリシャをひいてしまいました。
ギリシャ、がんばれ!!
line

アルバイト?してきました。。。

成り行きを話すと長くなるので端折ります。

今朝、7時半~9時半の時間帯でイギリスの製薬会社の依頼で
日本の製薬会社に電話でアクセスするという初体験のアルバイトをして参りました。

いやあ、それにしても日本の企業の門をたたくのはとても大変ですね。
依頼してきたイギリス人の担当者曰く、この会社はイギリス国内にとどまらず
世界中を視野に入れて事業展開をしているらしいのですが、
日本はどうしても入りにくい。。。と頭を抱えていました。

アジアで言うと、
日本の前は韓国で展開したらしいのですが、問題なく簡単に問い合わせもついたし、
何より英語力が断然韓国の企業の方が上だったとも言っておりました。

日本の企業側の率直な反応は
「最近、こういう知らない海外の企業からの問い合わせが増えていて、迷惑しています。」
という感じでした。 まあ、それも理解できなくもない話です。

これはビジネスの展開の仕方の違いですかね?
どう思われますか? 日本のみなさま!


※写真は話題とは全く関係のない黒田節煎餅

This morning I went to a pharmaceutical company to help them to get the information they wanted from Japanese companies.

It was not an easy task at all.

I made around 10 telephone calls. None of them were successful.
The stance from Japanese companies are not give any information to someone they don't know.
Some of them are happy to receive the information by post.

The English staff confessed me how difficult they have found to compare to any other counties.
They tried Korea before Japan, it was very easy.
Korean companies were open to receive any information, moreover, their English skill was much better.

I wonder why that it is...
line

「ぐりーん」


お盆休みをとっていた両親と3人で、福岡市の観光バスに乗ってみました。
その名は「ぐりーん」
博多駅を出て、天神方面を走り、百道の方まで行って、
平和台のあたりを回って、柳橋を経由でもどってくる
乗り降り自由のバスです。

福岡を初めて訪れる人には便利な物だと思いますよ。
(別に西鉄に宣伝代はもらってません)

私が一番楽しんだのは博多区の櫛田神社界隈。
DSCN1227.jpg
DSCN1217.jpg
山笠のあるけん、博多たい! 

もう何年も生で見てません。見たい。。。

more...

line

ケータイメール

今回、8年ぶりに日本のケータイメールを扱ってみて思うことがあります。

「博多弁機能が欲しい!!」

といってもですよ。別に何も
「しろしかあ」とか
「いぼる」とか
「かててえ」とか そういう難易度の高い語彙の話をしているのではなく。

ほら、
「~と思っとうちゃけど、」とか
「~したけんねえ。」とか
「~しよってからさあ、」とかの 軽~い語尾の話です。

これって日々、使い続けていると自分色の語彙がたまって不自由を感じなくなるんですかね?
でも、私みたいに短期しか利用しない者にとっては結構、体力と気力を消耗します。
line

花寿司

福岡、暑いです。 いや、私が到着した時、成田の方が気温2度高かったです。

さて、帰福した翌日、大学時代の恩師に挨拶に出向きました。
その時に久しぶりの母校を散策。

妙に懐かしかった「花寿司」 こう書くのかすら定かではないですが。。

そして、昔のままのゼミ棟。老朽化が進んでいて数年後には取り壊されるそうです。
DSCN0825.jpg

そして、私は既に故郷を後にし、東へとむかっています。

more...

line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
