スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

曇り空

今日は一日、こんな↓曇り空でした。 

さて、本日も又映画を見てきました。
お題は「Doubt
メリル・ストリープ主演です。
疑問をなげかけてくる映画でした。
私、こういう映画が好きです。 
line

歴史

みなさんは歴史が好きですか? 
私は好きです。

昨日、BBC作成のアインシュタインにまつわるドラマをみました。
勿論、イギリス人の論点から作られてますが。
面白かったです。 

Einstein and Eddington


写真の人はイギリスの歴史上では忘れられない人。
ヘンリー8世です☆
line

「硫黄島からの手紙」

昨日、お気に入りのコーナーハウスで映画、「硫黄島からの手紙」
観てきました。
もう、日本でも公開されているのでしょうか? 
フランス人の友人と見に行ってきたのですが、 
戦争下での家族の苦しみは万国共通だねと言っていました。

「太陽」と並んで、日本人として見ておきたい映画の一つだと思いました。

自分の国の歴史について、特に第1次世界大戦、第2次世界大戦について
あまりにも無知すぎて、今更のように情報を取り寄せては一体何が
起こったのか。
相手の国では、そのことをどのように教えているのか。
歴史にはかならず、双方からの見方があって、何が起こり、
その後、何が受け継がれているのかを知ることは後に生まれた者の責任
ではないかと思います。

そんな意味でも、是非、アメリカ側の映画「父親たちの星条旗」も見てみたいと思いました。

そら

※写真はマンチェスターの本日の青空です※

I went to see a film called 'Letters from Iwo Jima'
it was about the battle at Iwo Jima(island).
It was a good film. Since I came UK,I have started learning history about my country.
I realised how much I dont know about it, espcially modern Japanese history.

I would like to see 'Flags of our Fathers'
which is the story from American side.
line

Cache(Hidden)

龍


勉強不足だなあと思ったので一筆。

土曜日にフランス映画「Cache」を観ました。
英語タイトルを「Hidden」といいます。
要するに、隠された事実?という感じでしょうか。

パリ在住の仕事にも成功した中流階級の男性の話です。
奥様訳にジュリエット・ビノシュでした。
(日本でも公開されてますか?だとしたら、是非意見を伺いたい)

英語訳がついていたのですが、フランスの歴史を全く知らないために
この映画の意味の50%以上を私は理解できずに映画館を出ました。

後々、フランス人の友人に背景を教えてもらい、今頃ですが、
「なるほど~」と色々と、フランスの抱える社会問題
(アルジェリアとの歴史的な関わり)の深さを感じています。

世界史、勉強しとくべきだったあ・・・


line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。