スポンサーサイト

line

銘菓 ひよこ をみて、おもふ


先日、私の体調を心配した
母から荷物が届きました。
その中に、吉野堂のひよこがありました。

そこから、我が故郷のお菓子に思いをはせてしまったので、一筆。

福岡モンなら、東京でひよこが
「東京銘菓 ひよこ」として売られているのを見て、唖然とした経験ありますよね? ひよこは、福岡のモノだ‼︎って。

ちょっと調べましたら、元は飯塚産みたいですね。今は、向野に移ったみたいですけど。

でもって、最近、福岡土産と言えば、
博多とおりもんが選ばれるようですね

私は、あんまり、思い入れがないので、とおりもんで郷愁をかられることはありません。

どちらかと言うと、
千鳥饅頭とか、ひよこが嬉しいです。


因みに、お菓子と郷愁となると、今でも鮮明に頭の中で繰り返されるお菓子が二つあります。


「たまには~ケンカに負けてこい~♫」のにわかせんぺい



「博多ぶらぶら ぶらさげて~♫」の博多ぶらぶらです。

福岡モンなら、一緒に歌ってくれましたよね⁇ 今も流れてるんですかね⁈


最後に、話をひよこに戻しますと、
私は、おしりから食べる人です。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は皮をはいで先に食べます(*゚▽゚*)
残虐ぅ~(´д`)

通りもんが、よく喜ばれるけど
やっぱ、二○加せんぺいとぶらぶらは
買おうか迷う一品!!!

NakaSyan

ええええええ!!!!1
皮むいて食べると??? 初めて聞いた!!

やっぱり、通りもんって人気なんやね〜

ライオンズからホークスに時代が移動したのと似た感じかいなね??
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
