スポンサーサイト

line

「ごんぎつね」

あの~、皆様にお願いがあります。 
私の消えた記憶を蘇らせていただきたい。 
よかったら、おつきあいください。

ウエールズ


小学生のころに「ごんぎつね」って話をよみませんでしたか?

先日、ピクニックに行った時にその話を友人にしてあげようと
したら、
ガ~ン、何も肝心なことを覚えていないではありませんか!!

子ぎつねが、手袋もらう話? なんで、心温まる話だったんでしょうか?

すみません。先週からず~っと気になっていまして。
この場を使わせていただきます。 

ウエールズ2


Hi, today I just asked my Japanese friends if they can remind me of
one of childrends stories, because I have forgotten it.
I wanted to tell this story to my friends the other day,
but I just could not tell it.
I only remembered there was a small fox and he got gloves.

It is a lovely story, just I cant remember how lovely it is.
It bugs me.
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

記憶を辿れなかったので
ググッてみました。
新美 南吉 (にいみ なんきち) 氏によるもので
以下にその内容が掲載されています。
http://www2.saga-ed.jp/school/edq12804/hirano-el/gongitune.html

Noriさん

おはようございます。 新美南吉でしたv-237
それがですね、時々おこるんですが、
このサイトぜ~んぶ、文字化けしていて
読めないのですv-406
このPCの脳みそが英語なので、何か設定を変える必要があるんでしょうね???
(ま、それはいいとして・・・)
折角、調べていただいて、申し訳ないです。

かすかに残る記憶をたどってみました。
母ギツネから人間に近寄るなと
言われてた子ギツネが、人間の子どもに
まぎれて、おじいさんから手袋をもらう??

こんなんじゃ、ないですか?

おはようございまーす。
明日の教室の調べ物で夜更かしです。
あ、文字化けの事書かなかったのですが、
Explorer(Browser)でviewの設定を変える
ところはありませんか?
Text encodingの設定で
Japanese (shift JIS)にすると読めますよ。

では、もうひとつ
http://www.nankichi.gr.jp/honbun/GonPage.htm

内容は・・・、まだ読んでません。

初めまして、こんばんは^^
写真綺麗ですね^^

ごんぎつねは、最後の方しか覚えていませんね。
本当に曖昧で途中からなんですが・・・

男の人のために、きつねは毎日栗や魚などを家の前に置いておきました。
男の人は、きつねが置いていった事など気付きませんでした。
そしてある日、きつねが自分の家の前を走っているのを見かけました。
「あのイタズラ狐め。」
といって、銃でキツネを撃ってしまいました。
近寄ってみて、男の人はやっとキツネが食べ物を置いてくれてると気付きました。
「お前だったのかっ・・・」
とキツネを抱えるが、もう遅く、キツネは死んでいました。

そこしか覚えていません;
その前の重要な事は曖昧ですね。

参考になれば、と思います。
それではっ

すいません、付け加えです。

手袋をもらったのは、

「ごんぎつね」を書いた作者と同じ人の作品で、「手袋を買いに」
だったと思います。
うちに「手袋を買いに」の本があるのですが、それを見てみたところ、キツネが手袋を買っていました。

ごんぎつねの本は生憎ないのでわかりませんが。。。

失礼しました。

Noriさん

わざわざ、親切に本当に有難うございます。
文字化けの解消方法はいまいち、わかりませんでしたv-404
が、あきらめずに色々いじってみたいと思います。

それと、「ごんぎつね」読みました。
はい。 カレンさんのご指摘どおり
私が探していたお話とは別物でしたv-393

私の記憶ってこんなんなんです~。
恥ずかしい。 

でも、すっきりしました。 はい。

カレンさん

ようこそ、おこしくださいました。
そして、私のモヤモヤを解消していただき
有難うございます。 
今、「手袋を買いに」を読んでみました。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/637_13341.html

これでした。私が考えていたのは。
スッキリしました。 

これからも、遊びにいらしてくださいv-435

文字化け

非常に簡単な方法なのでもう試したかもしれないけど、
ブラウザーの表示(V)(英語版の場合はviewかな)からエンコード(D)(英語版はencodeかな???)そして日本語EUC(japanese EUC)とか日本語シフトJIS、日本語自動選択を適当に選べば(現状チェックがついているのと違うのにする)見えると思います。

Masakoさん

有難う。試してみます。
帰国後、調子は如何ですか?

イギリスにて

日本語講師による日本語リハビリを受けたので
変な日本語を話さなくて済んでます。ありがとう!
他にもいろいろ本当にありがとう!
帰国後東京に2泊、福岡1泊、富山2泊でやっと昨日自分の部屋でゆっくりパソコンに向かう事ができました(^^;)
体調はいつでも眠い以外は大丈夫。
でも、ストレスがたまる仕事はしたくなーい!という気持ちが、、、
まぁお金が無くなればそんな事も言ってられないので、
その時はどんな仕事でもすると思います。
これがたくましいと言われる所以なのでしょうか?
5月18日のブログをさっき知ってビックリしてたところです。別にたくましいわけではなく、何も考えてないだけなんだけど、、、
nobbyが9月中旬にパリ方面に行く予定になりそう(私が今プランをねってます)
その頃tama-chanもパリに行く用事があればいいのにね。
では文字化け解決を祈りつつ...長くなったのでこの辺で

masakoさん

そうですか。 それは良報です。
勝手に書いちゃってごめんね。
でも、やっぱり、たくましいv-91
思います。
私にはできません。

チーズ、まだ食べてるよv-218
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 「ごんぎつね」:11
  •  >Nori
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >カレン
  •  >カレン
  •  >tama
  •  >tama
  •  >masako
  •  >tama
  •  >masako
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >カレン
  •  >カレン
  •  >tama
  •  >tama
  •  >masako
  •  >tama
  •  >masako
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
