スポンサーサイト

line

tachometer

今回、エンストに続いて、ユリイカの瞬間だったのが、
タコメーター

Yarisのタコメーターは目の前に表示されて見やすいです。

あ、そうそう、ユリイカモーメントは、これって英語なんだ⁈
でした。

お友達のATKさんもコメント入れていただきました。


さて、ここからは、車の運転、MT車になんの抵抗もなく乗れた方には、なんのこっちゃと言う話になりますので、
どうぞ、ご自由にスルーされてください。

実は、イギリス雪続きです。死者がでるほど。
車を買って、最初の四日は夜な夜な練習に行ってたんですけど、週末に雪が降ったのを理由に三日、運転をさぼっていました。

月曜日になり、プライベートのクラスがあるため、久しぶりに車に乗りました。
すると、坂でもない、平地の交差点で2回もエンスト…

これ、今の様子です。見えます?ぼた雪ですよ

話を戻します。で、昨日、買い物にスーパーへ。
因みに、このスーパーの入口に上り坂のロータリーがあるので、この度、道順を変えました。
勿論、出発前1時間から心臓はバクバクするし、冷や汗かくし、前日のエンストで自信なくして、運転中胸が痛く成る程。
幸い、エンストはしなかったんですけど、2速から3速に入れた(と思ったとき)ものすごいノッキングをしました。
これ、はじめてのことで、もう、呼吸ができないほど、焦りました。

もしかして、5速に入っちゃったんですかね?今でも、何がいけなかったのかわかりません。

自宅に戻ったら、身体が震えてました。

で、ですね。決めたんです、もう一度練習しに行こうと、夜に。

行く前に、1時間瞑想しました。
横たわって。自分に自信を取り戻す為に。お陰で、この時は平常心で、車に乗りました。

後ですね、私、車のことを 姫 と呼ぶことにしました。
そしたら、不思議と親近感湧いて、姫の声を受けとめながら、操縦することにしました。

運転できる人には、なんのこっちゃって話でしょうが…

真剣なんです、私。

で、先程、別のスーパーに行ってきました。エンストなし、姫の悲鳴もなし、更には、車庫入れも完璧!

やればできる、わたし^_^
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そっかー。名づけるといいんだ。なんか、わかる気がする。ずっとパーソナルな感じになりますよね。

えっと、タコメーター、デジタル表示なんですね(笑)
私はダイヤル式のしか見たことなくてちょっと驚きました。
私も、ノッキングに興味を覚えたので、あれ以来自分のタコメーターに気をつけて目を配っていました。私の車では1100回転まで落ちるとノッキングを始めます。1500回転では全然ダイジョブ、問題無し。

多分、3速に入れたと思ったけど、5速に入っちゃったんだと思います。2速から5速はどんなにクラッチのつなぎが上手でも、スムーズな加速は難しいと思います。(ギア抜き忘れてラウンドアバウトで停止してから2速発進してしまう事はよくありますが!)


瞑想かぁ・・・
大事ですよね。自分を落ち着かせる手だてって。私にも、教えて下さい。一時間も瞑想できるか、私は自信がありませんが・・・


あと、思ったのは・・・
「ユリイカ」じゃなくて「ユーリカv-21」では???

イカv-15?(こりゃ、タコか)

ATKさん

有難うございます、気遣っていただいて!!!
やっぱり1500回転くらいないとですね。オートマってアクセル踏みこないじゃないですか。
事故になっちゃうし。その癖で、アクセルを踏み切れてないんだと思います。
気をつけて、ふんでます☆

ユリイカじゃないんですか?? Eurekaを私はユリイカって言ってましたああ!!!
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
