スポンサーサイト

line

My dearest grand mother

ご無沙汰していました。
イギリスは、今日は8月のbank holiday ,祝日です。

そして、明日から学校に戻ります。
長い夏休みの終わりです。


今年の8月は、色々ありました。
8月12日午前0時5分、最愛の祖母が永眠しました。
享年88歳11カ月。肺がんでした。

昭和20年11月に祖母は、島原で母を出産しました。
身重の身体で長崎の原爆雲を畑から見た話を最初に聞いた時は、衝撃でした。

島原弁をさらっ~と使うので、時々笑いながら、意味を聞いたりしました。

いつも、いつも、優しい祖母でした。
30人にものぼる孫たちのこと、一つ一つ覚えている祖母でした。

きっと、今ごろは、先立った祖父と仲良くしているのかな、と思います。

明日からは、心機一転、新しい学年の始まりです。

そう言えば、支離滅裂ですが、スピーチコンテストで優勝したトム。
試験では、みごと、A*を取ってくれました。
ほ~
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ありがとうございます。
今年が始まりました。。。が、なんか、出だし悪いです。
明日はよくなるかなああ。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
