スポンサーサイト

line

「違う」の否定形

フランス7


あの・・・ 福岡を出て、関東方面出身の人々と巡りあうように
なってから、とても気になっていたことがありまして。
今日はこの場をかりて、読者の皆様のご意見をうかがいたい。

「違う」という言葉なんですが、みなさま、否定形にするとき
どうされますか?

福岡弁話者の私としては、「ちがわん」と言っているはずなんですが、
日本語を教える視点から行くと、
「ちがう」は5段活用の動詞なので、「ちがわない」 となると思っていたのです。 

ところが、こちらで知り合った関東出身者の方の話し方を聞いていると、 
「ちがくない」と形容詞の語法をつかわれているんですね。

ということで、はい、つぶやいてみてください。ここで。
「ちがくない」と標準語では言うのでしょうか?
意見をお待ちしております。 


フランス8



Today I would like to talk about Japanese word 'CHIGAU'(different)
When I teach in class, I treat 'CHIGAU' as Regular 1 verb',
therefore NAI form of 'CHIGAU' is 'CHIGAWANAI'

However since I came to UK, I have met some Japanese people who came from Tokyo area.
I realised that they say 'CHIGAKUNAI'.which is I adjectives ending.
The first time I heard this I felt very strange, but
the other person used the same way.

so I start to wonder it might be 'CHIGAKUNAI' is proper Japanese,
and as I am not from Tokyo, my Japanese is incorrect!!

Please tell me if you say either 'CHIGAWANAI' or 'CHIGAKUNAI',
if you speak some Japanese.
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

私はあなたと同じく
博多弁なので
「違わん」といいますねー。
これを標準語にすると
「違わない」
だと思います。
でも、
「違くない??」
とか言ったりもしてるね。
これって現代語って感じじゃない?
日本語もどんどん変わっているんだと思うよ。

 福岡弁と萩弁をT.P.Oに応じて使い分けてる者ですが…(;^_^A。私も‘違わん’派です。
‘違くない’は、若者言葉ではないでしょうか?標準語はやはり‘違わない’かと思いますよ。
最近日本語乱れてるから、ちょっと前に〈問題な日本語〉っていう本がベストセラーみたいになってて、私も購入しました。日本語に関するテレビ番組も最近多いし…。

シモーヌさん

「違くない」って現代語なんですか?
そっかあ。それは、私、浦島太郎状態かも。

なるほどですv-116

manuさん

やはりmanuさんもそう思われますか?
ところがですね、この「違くない」を使われた方は
私よりお年上の方だったんですよ。
しかも、ご本人も「自分は若い日本人の世代ではない」
と言い切ってしまうような大和撫子?でした。

なので、ついつい、関東方面の人は
これを使うのかと思ったのでした。

初めまして^^

今日は当ブログを訪問くださってようでありがとうございます。
さて、興味深い記事でしたので、思わず書き込みさせていただきます^^

「ちがくない」は文法的には間違いでしょう。
「違う」は動詞ですが、その否定形は「違わない」となり、変形したものは「・・ない」で
終わりますから、動詞には属さず、活用は
形容詞と同じになると思います。
よって、「違わない」の否定形は「違わなくない」ではないでしょうか。

「ちがくない」が標準語だとは、思えません^^;

ちなみにわたしの周りにも関東出身の知人が何人かおりますが、「ちがくない」と言う言葉は、今のところ耳にしたことがありませんね。

かつて、日本へ帰国した時に、とあるお店の方に、「きれいな日本語を話しますね」と言われて意外に思ったことがあります。
同時に、ごく普通だと思って話している自分の日本語がそのように褒められるということは、日本国内の日本語そのものが随分乱れてきているのだろうと思ったものです。

初めてのカキコミで、長くなってしまいましたが、お許しください。

関東出身です。
違うの否定形は違わない。

違くないは若い世代の人に多いかも。
違わないだとストレートなので
語尾を上げる口調で。疑問系とかで使ってますね。

もう沢山コメントきていますが
違くない?は最近の言葉だと言う意見に一票です!
発音すると「ちがくなぁいi-184

spacesisさん

はい、初コメント有難うございます。
ポルトガルに在住されていらっしゃるんですよね。
お嬢様の進学のところなど、興味深く
覗かせていただきました。 

ご意見有難うございます。
やはり、「違わない」 → 「違わなくない」
で大丈夫ですねv-233

言葉は生き物ですからね。少しずつ社会の
動きとともに変化していますものね。

因みにカタカナ語が私はものすごく苦手です。

又、遊びに行かせていただきますv-238

Noriさん

「ちがわないi-184」って感じですねv-426

標準語で大丈夫ですね。
良かった。時々、方言を標準語だと100%
信じきって使っていることがあるもので。。。
何よりです。

monaさん

そ~ですか。やっぱり、若者言葉ですか。
よ~するに、私が 若者でない ちゅうことですね。
クーーーーー。

「ちがくなあいi-184」(練習中e-164

tamaさーん

語尾を上げるのは
monaさんの
「ちがくなぁい」i-184
の場合です。

「違わない」の場合状況によりますね。

Noriさ~ん

あ~あ。「ちがくなあいi-184」ですね。

ボケてしまいました。。。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 「違う」の否定形:12
  •  >シモーヌ
  •  >manu
  •  >tama
  •  >tama
  •  >spacesis
  •  >Nori
  •  >mona
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >tama
  •  >シモーヌ
  •  >manu
  •  >tama
  •  >tama
  •  >spacesis
  •  >Nori
  •  >mona
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
