スポンサーサイト

line

A question

久々に、日本語の話です。
と言うか、質問です。

「開ける」と「開く」(ひらく)の違いを
使い方の違いを、是非、お聞かせ下さい。
沢山の方の語感の違いを知りたいだけですから、正しいとか間違いとか言う視点では解釈しませんので、宜しくお願いします。

因みに、これ2年目の学生、トムに聞かれた質問です。
私、トムの質問に、心の中でおびえております。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

際どい質問でしょう。

直感では、「開ける」は1枚のドアを開けるで、「ひらく」は2枚扉をひらく、観音開きって言葉が頭をよぎりました。

その場で、ネット検索いれたところ、
「ひらく」には、角度を変えて開閉すると言う意味があるとかで、
「本をひらく」「傘をひらく」などが出てきて、不意をつかれました。

そこから、更に考えたら、
「店を開ける」
「コンサートをひらく」の違いは何だ?という感じに
私の中で今、なってます。

手ごわい教え子です。

難しいですね

日本語って。
文法的にはわかりません(笑)
物凄く感覚で、個人的な意見ですが
「ひらく」には広げるという意味が含まれているのではないでしょうか。

未来をひらくなんて、広がりや展開を示唆してますよね。

そこで、対義語を考えていたのですが、「あける」は「しめる」で、「ひらく」は「とじる」ですかね。

店をとじるとは言わないですよね。
でも、店をあけるとひらくではイメージが違います。

正解、私も知りたいです(笑)



rachael1963さん

なるほど~
「未来をひらく」ですね。

対義語ですね。本当ですね。「閉じる」ですよね。
するどい展開です!!

また、考えてみます。
ありがとうございました。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • A question:4
  •  >-
  •  >tama
  •  >Rachael1963
  •  >tama
  •  >-
  •  >tama
  •  >Rachael1963
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
