スポンサーサイト

line

Tom

今日も教室での出来事です。

昼間の2年目の学生、トム君。
独学で日本語を勉強し、私のもとに来た時は、既にGCSEと言う試験を終えていました。
よって、トム君のクラスは一人きり。
ついでに、理解力、記憶力、対応力、なんにしてもかなり高い能力を持っているトム君、最高の学生です。

私の日本語の間違いまで、丁寧に訂正してくれるおそるべしトム君。

さて、そんな彼と二人きりの授業中に突然、私のお世話係りの上司が笑顔で入ってきました。
トム君は、日本語訳中。

そして、彼女がききました。
『学生問題とは、全く関係ないんだけど。鍼療法を知ってるでしょう?
あれに出て来る qi って、一体どう発音するのかしら?』

はあ、確かに全く学校問題とは、関係ないですね。
因みに、私とも、日本とも、関係ないですが…

私は、こう返しました。
『はい。知ってます。qi は、チーと発音するはずです、確か、英語で。』

彼女、
『チーね。分かった!午後、プレゼンがあるのよ。有難う!』
と笑顔で去って行きました。

残された私とトム君は顔見合わせました。
『外国人してるとね、こういう不思議な質問されるのよ。』と私が言うと、

トム君が日本語で
『でも、それは中国のことですね。』とボソ~とつぶやいたのでした。


鋭い!トム君。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

そうなんです。トム君、恐るべし!!
10月ごろには「分別」の読み方の注意をうけた私です。

qiですね。 チー
日本語だと 気ですね☆
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • Tom:2
  •  >-
  •  >tama
  •  >-
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
