スポンサーサイト

line

トゥールーズ(ポール君)

フランス


またまた、話は旅へと戻ります。(行ったり来たりで申し訳ない)

くどいようですが、今回の旅の一番の思い出は友人のご家族に会えたこと。
彼女は5人兄弟の末っ子で、お兄さんが4人という家族構成。
その内、二人のお兄様が(と言っても、年齢的には私よりやや若い)
既に結婚してお子様がいました。
因みに彼女のお父様はイギリス人。なので、彼女は英語と仏語ができる
バイリンガルです。(ウラヤマシイ)

さて、話はその彼女の甥っ子、ポール君に初対面した時のこと。

ポール君、若干5歳ですが、英語も少しわかります。
なので、挨拶代わりに気軽な気持ちで聞きました。
「How old are you?」
そしたら、ポール君、
「I am not old!」とかなり憤慨気味。

勿論!5歳の若手を相手に「old」ちゃあないよねえ。
ごめんねえ。 「何年生きてるの?」とあわててききなおしました。

確かに、日本語も仏語も(ですよね?)「何歳?」ってきくのに
英語じゃあ、「どれだけ年取ってるの╱古いの?」って変ですよね。




フランス2


I am still talking about the trip in France.

The best part of this trip for me was to have met my friends family.
She has four elder brothers, two of them live in France.
They have married and have children.

Her father is an English, therefore she has brought up in the environment that speaks both languages, English and French.
In fact, she has a lovely northern accent in her English!

Anyway,the story for today is this.
When I met her nephew,who is five years old, in Toulouse for the first time,
I asked him 'How old are you?'
I just wanted to have a chat with him, as he understands English.
It was just an innocent ice-breaking conversation from me...

Unfortunately it was not for him.
He said 'I am not old!!!'

Of course, he is not old, I am the old one in the room!

Then I thought, yes indeed, why you ask 'How old?' in English??
In Japanese we ask NAN SAI(what age/year) and
in French they ask 'Quel age'.

Why dont you ask 'How YOUNG'??? it sounds more positive, thought?!


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ポール君、うまい!
これネタで使えそうなので、メモっておきます。

タイトルを見て、tamaさんの彼の話かと思ったので、2度楽しめました。
こういうジョークになりそうな話、まだまだありそうですね。

Noriさん

う~む、彼にしたくなるほど、(嫌、犯罪ですね)
可愛い子でした☆

この手の話題大好きなんです。 
妙につぼに入ります。
Noriさんも体験談を是非。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
