スポンサーサイト

line

「あぶらむし」

たったいま、発見したんですけど。。。
「あぶらむし」って博多弁なんですね/か?

使用例;子どもの時、友だちが妹とか弟とか、小さい子連れて来て
同じルールじゃあ一緒に遊べないからルールから除外して、
仲間にいれて遊んであげるときに
「じゃあ、あぶらむしね~」って使います  よね??

しかも、あぶらむしってゴキブリなんですか?
私はてっきり青い小さい虫のことかと、昔っから思ってました。

因みにこのコ↑はあぶらむしじゃあなかったです。
あれ?だったのかなあ。一羽でした。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

実は・・・

<あぶらむし>・・・福岡or九州でのソレらしか。
大阪では<ごまめ>て言うっちゃん。
<あぶらむし>って言うたら、
『なん?それ?』って感じやったv-12

・・・で、
あぶらむしがゴキブリにしろ青いのにしろ
なんで小さくてカウントしない子を
そう呼ぶんやろか・・・?
気になったら、こげなサイト見つけた。
http://kousyoublog.jp/?eid=2218
http://www.freeml.com/wefree/say/special_2/
限定されとるばい。

NakaSyan

げっ!! 本当やったったいねえ。
因みに「ままこ」は北九のいとこが使いよったのを
聞いたおぼえがある。

かなりショックっちゃけど。。。
標準語と思っとったけん。
「しれ~っと」が通じんのと同じくらい。

No title

たしかに子どもの頃あぶらむしって言ってましたねぇ!

旦那(神奈川生まれ)に言ったらやっぱり知らないそうです('◇')

結構標準語と思ってたのに博多弁だった・・って多い気がします(* ̄∇ ̄*)

タマさん

でしょ~ やっぱり博多弁なんですよ☆
北九は違うみたいですもんね。聞いてみてください。

「いぼる」とか「かたる」とか「はわく」とかは
自覚があるじゃないですか?
でも、こういうのってシレーっとやられますもんね☆
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
