スポンサーサイト

line

父母面談

グース


今晩は、17歳のクラス(2年目のお付き合い)の父母面談でした。
何回経験しても、御両親との会話は緊張します。

その中に日本人のお父様がいらっしゃいまして。
お名前を「呉藤さん」とおっしゃいます。
ご出身が大分県の方で、妙に親近感がわきます。

息子さんの事を、勝手に「呉藤さん」と呼び続けておりまして、
気がつけば、彼のあだ名は「GOTOU-san」

その呉藤さん、実は大学で日本語を専攻すると、言ってくれまして。
本当のところ、「ちょっと勿体無いなあ」と思いました。
彼、かなりできるので「日本語」だけを専攻するよりも
最初の目標であった「弁護士」を目指してもらって、
副専攻として「日本語」とした方が将来的にも
選択肢がひろがるのになあ等と、思いちょろちょろ
意見もしてみたのですが、本人の意思硬く・・・

今晩、お父様に何気にどのように思われるのかお聞きしました。
お父様は、前向きに捉えてあるようだったので(あれ?これ福岡弁ですね)
少し安心しました。

 グース2


It was parents night tonight.
I dont like it at all, because I get really nervous in fron of parents.

One of parents, a father is a Japanese person,
his name is GOTO, so I call his son 'GOTO-SAN' in a class.
When I realised it, he has been called 'GOTO-SAN' by his friends.

Anyway, recently he decided to study Japanese at university, instead of law.
From my point of view, he is too good to study only Japanese,
he is capable of doing law as the first subject, and combining Japanese as the second.
In fact, a head of law department was disappointed when he heard his decision!
However, he seems to have made his mind already.

I asked Mr GOTO about it, he said it might be more difficult.
Yet he seemed quite happy about it.

so I was relieved.
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

すいません。すんまっせん。

呉藤さんって珍しい名字ですね。
大分には多いんでしょうか?

前向きにとらえてある・・・ってのは博多弁なんですか?
知りませんでした。

すいませんは博多弁だと思っていたら、皆、使ってますね。
すみませんじゃなくていいんですか?

はは…博多弁かどーかは分かりませんが
確かにそのような言い方をする人、私の身近にもいます
その人は久留米出身なので博多弁より
福岡弁?!

話は変わりますが…
フランス人の女の子で弁護士を目指していたのですが
途中からネイリストに変更したい!って相談をされたことがあって、
今回その事を思い出しました
彼女の想いもまた強かったですe-450

へいたらうさん

「すいません」って博多弁なんですか?ほっほー

実はですね、私、高校以来、福岡の人々と
交じり合うようになって、それまでの駅前の
しゃべり方をうしなってしまいましたv-406
なので、これは「福岡弁」だと思います。

「てある」というのを敬語として使うのは
方言だと関東の人に
指摘されたことがあります。

「てある」の本来の意味は「誰かが前もってした行為」ですよね。

「部屋に花が置いてあります。」

方言って面白いですね。

そうなんです、流石、へいたらうさんv-337
呉藤さんは、お父様が韓国の方らしいです。
なので、呉藤さんらしいです。
私も同じことをご本人に尋ねましたv-479

monaさん

という事は、monaさん自身は使わないんですよね?
やっぱり、福岡地方の方言ですかね。

それにしても、monaさん、フランス人に
人生相談される状況って・・・
やっぱり、monaさん、海外出身者ですね。
因みにそれはパリでの出来事ですか??

ps イギリス人は巻物しないんですよ~
巻物している人みたら、大陸の人なんだなあって
思います。

博多弁が得意過ぎて
まったく
気が付きませんでした。
そーーーーーなんだ。
皆さんよく知ってありますねー。

シモーヌさん

そうでしょ、そうでしょ。
自覚せずに使っている方言というのは
手ごわいe-327です。

言葉って、本当におもしろいですe-484
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 父母面談:6
  •  >へいたらう
  •  >mona
  •  >tama
  •  >tama
  •  >シモーヌ
  •  >tama
  •  >へいたらう
  •  >mona
  •  >tama
  •  >tama
  •  >シモーヌ
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
