スポンサーサイト

line

ブリュッセルの旅~食べた物

勿論、忘れませぬ! この話題☆

まずは、着いた当日に連れていってもらったバー(っていうんですかね)
イギリス風だとパブ、日本式だと居酒屋、でした。
にて、ベルギービール飲みました。 
でも、これは苦くない、ラズベリー風味のビール。

翌朝は、日曜日ということもあり、ベルギー風の朝食をとりに
友人お気に入りのお店へ~
brussel1.jpg
(手ぶれしててすみません)
brussels2jpg.jpg
パンがかごに入ってきまして、それをテーブルに置かれている
ジャムやら、チョコレートのスプレッドやらをつけて
いただきます。

その後、電車にゆられてブリュージュに行きましたので。
DSCN2409.jpg
寒さしのぎの喫茶店。
飲み物を頼むと、必ずこうしてクッキーやらお菓子やらが
ついてくるのがベルギー風(?)
brussels3.jpg
そうとも知らず、私はカウンターに並べられていた
このケーキに人目惚れ!! イギリスではお目にかかれないタイプのケーキです。
美味でございました。

その日の夕食は、折角だからブルージュで食べようということになり。
友人はビールで煮た子羊のシチューらしき物を薦めてくれたのですが。。。
あんまり子羊は得意でないので(食べられるのですが、選ばないという感じです)
こちらのコース料理となりました。
DSCN2429.jpg
テリーヌのスターターに
brussels4.jpg
「ラパン、フレミッシュ風」 
ウサギですね。ウサギとプルーンソースにポテトコロッケでした。
美味しかったです。

翌日、月曜日の夕食はブリュッセルに2軒あるというルーマニア料理のお店の一つに行きました。
友人はルーマニア人なんです。(って言いましたっけ??)
DSCN2444.jpg
友人お薦めの甘い白ワイン(貴腐ワインですかね?)
DSCN2446.jpg
これが伝統的なルーマニア料理らしいですよ。
ロールキャベツ、豚肉、ソーセージ、それとポレンタ。
ポレンタはフワフワしてました。 

ブリュッセル滞在最終日。 
食べました。ワッフル。カフェに入って頼みました。
DSCN2462.jpg
町中に食べ歩きのワッフルのお店はあったんですけど。
やっぱり、座って食べたかったからです☆

そして、最後の晩餐はイタリア人経営のイタリア料理。
久々にイカスミソースのパスタを頂きました☆
それと大きな貝柱☆ 
DSCN2464.jpg
こちらは友人の友だちのお母様行きつけのお店だそうです。
火曜日の夜なのに、満席でした。

このお母様は、シリア人。ブリュッセルに来て20数年になるそうですが。
その昔、シリアにあった日本大使館主催の日本語教室に通っていたそうです。
「こんばんは~」「はじめまして」「テーブルの上に何がありますか?」。。。と
不意打ちで日本語を話してきました☆

ということで、こちらが今回、食べた物リスト☆

勿論、チョコレート好きな方が来られたら、もっとチョコチョコとなるんでしょうね~





line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

現実って、なんでこうも簡単に戻ってしまうんですかね??
既に、旅は遠い過去の話です。。。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
