スポンサーサイト

line

「自尊心」

今日の話は教室内で起こった話で、その場にいた私を含めて
発言をした学生も顔を真っ赤にさせるほどおかしかった話です
が。。。
一体、それをどこまでこの場でお伝えできるか。。。

一番上のクラスでは、今、芥川龍之介著の「鼻」を読んでいます。
内供の心の移り変わりをつかみ取るところが鍵のお話です(よね)。
その内供の心を悩ませているものが「自尊心」。
ちょっと難しい言葉ですよね、理解するのに。

それで、自尊心に続く言葉を上げていました。
・自尊心がある/ない
・自尊心が高い
・自尊心が傷つく/を傷つけられる 等々

そこで、学生がひとこと
「自尊心を運びますか。」

瞬間的に私の頭の中に浮かんだ映像は
トラックの荷台に積まれた内供の「自尊心」。
ロンドンを出て、只今高速はバーミンガム辺りってところでしょうか。

と、そのまま説明したところ
みんな大笑い☆ 

金曜日の午後の授業。
個人的にはとても楽しくて、やりやすいクラスです☆
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

自尊心を持ち続けるというような意味だったのでしょうか。面白い表現ですね。v-273

アンさん

直訳で「carry」を日本語にしたんだと思います。
でも、日本語じゃあ「運び」ませんもんねえ~
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
