スポンサーサイト

line

英語力

ちょっと、今日のは私の個人的なつぶやきです。
あまり深く考えずに、サラッ~と読み過ごしてください。
先週、私はいつも使っているロンドンにあるとある日系の本屋さんで、テキストと辞書を購入しました。
個人としてではなく、学校持ちとして。

メールで素早い対応の流石日本人のサービス最高!!と
声高にいいたくなるようでした。

無事、品物も届き、いよいよ支払いの段階へ。
学校の予算から出るものだったので、請求書は無事、会計課へと回されました。

すると、その日の午後、授業中の私を会計課の人が尋ねてきました。
彼女曰く
「銀行支払いにしたくて、詳細を聞く為にさっき3回ほど
直接電話してみたんだけど。。。
英語があんまり上手じゃあないよね??
言葉が通じなくって、大変申し訳ないけど、詳細を聞いてもらえないだろうか??」と。

翌日、早速日本語で用件を伝えた所、相変わらず素早い返信で
必要な情報をもらうことができました。
(めでたし、めでたし。。。)





でも、待ってください。
ここは、日本じゃあないんですよ~
イギリスに拠点を置く会社が、その国の公用語が使えないってどうなんですかね??
個人宅で、これなら分かるんですけど。。。

一体、どうやって日本人以外の顧客と対応をしているのだろうか???
と思ってしまいました。

どう思われます??
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうですよね。tamaさんとの会話は全て
日本語だしね。一度英語で話をして、レベルを確認されてはいかがでしょうか。v-22

アンさん

コメント有り難うございます。
でも、う~む、それは~どうでしょうか。。。
アンさんだったら、そうされますか?

参考にさせて頂きます。

No title

日本人のやることは・・・結構、そんなもんです(笑)。

一分の隙もないようなマニュアルを作ったりするけど、肝心のそれをやる人が居なかったりします。v-8

へいたらうさん

鋭いところをついていらっしゃる!!
笑わせていただきました☆
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 英語力:4
  •  >アン
  •  >tama
  •  >へいたろう
  •  >tama
  •  >アン
  •  >tama
  •  >へいたろう
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
