スポンサーサイト

line

総選挙


さて、日本の皆様にどのような形で、この国の選挙のニュースが届いているのか
分かりませんが、 私が見た総選挙 ???という視点で3つほど書こうと思います。

その一 何故、選挙日は木曜日なんですか?
選挙日だけではありません。例えば、試験結果の発表日も木曜日。
どうして、木曜日なんだ??? 

その二 何故、比例代表制を導入しない?
これ、しかも昨日、友人と話をしていて初めて私、知ったことでした。
無知な私です。というのも、今回の結果、いずれの党も過半数をとることができず
第1位のConservativeの党首 David Cameronが
第3位のLiberal Democratsの党首 Nick Cleggと連立政府にするかで話を
している。。。と聞いた時、私の 反応は
「でも、第3位の政党が政府に関与できるとは、第2位しかも圧倒的に多くの席を
確保しているLabourの支持者に対して不公平なのでは?」と思ったからです。
(因みにこれと似た形で、現在の日本の連立政権も走り出したんですよね?
私、今頃になって、理解しました。)

兎に角、比例代表制を導入したらどうだろう??
と選挙権のないよそ者の私は思いました。


その三 何故、10時になったからと、選挙会場を閉鎖したのか?
これ一番恐ろしい光景だと思います。ここはイギリス。元大英帝国ですよ。。。
そりゃね。この国の人たちが閉店時間に厳しいのは体験して存じておりますよ。
5分も前からかたづけが始まって、閉店時間きっちりに店員は店を出る。
サービス大国日本から来た私は、はじめは驚きましたよ。
だけどですよ。選挙終了時間とお店の閉店時間とは話が別だと思います。
選挙権って、その国の国民の3大権利の一つのはず。

翌日、ニュースでしどろもどろな言い訳として
「予想していた以上に投票者が来た」とか
「投票者が必要書類を持っていなくて、手間取った」とか
いやいや。 一体、どうなんですかね?
この国の将来に不安を感じた週末でした。。。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

残念ながら

キャメロンさんとクレッグさんの見分けがつかない私・・・同じ顔に見えるんですよね(笑)

日本では、柔道のヤワラちゃんが民主党として出馬表明しました。全く、何を考えているのでしょうね。

鍵コメさん

決まりましたねえ。新政府。
どうなっていくんでしょうねえ。

Rachaelさん

分からなくありません。 確かに身長も同じだし。
年齢もにてますもんね。 私は、正直、今回の選挙キャンペーン(テレビ討論)で
クレッグ氏を認識しました。

ヤワラちゃん、ニュース見ました。。。。
あれですかね?福岡から出るんでしょうか????

No title

2はともかくとして、1と3は結構、びっくりです。
特に、1は、言われてみれば、日本とそんなに何日も時差があるわけじゃないんだから、平日ですよね(笑)。
言われるまで気づきませんでしたが、日本では投票率を上げようというお題目の下、上げ膳据え膳で投票に来てください状態なのに。
でも、考えてみれば、それで良いのかも・・・というような期がしてきました。
だって、選挙権は本来、国民の権利なんだから、それを行使しようとしない人にあそこまで上げ膳据え膳でやってやる必要はないんではないかと。

もっとも、貧困層が増えると選挙に興味が無くなり、結果、為政者からすれば恣意的な政治を行いやすくなるので都合が良いと聞きましたので、どちらも善し悪しなんでしょうね。

へいたらうさん

なるほどです。
母国に住んでいる時は正直、選挙権の重みを実感したことはありませんでした。
選挙権を持てない立場になってみて、
そして、その政府の政策によって自分の生活が大きく左右される立場になってみて、
たった一票だけど、されど一票。重みを感じています。

政治に無関心なのは、この国でも似たようなものです。
たまに選挙に行ったことがないとか、発言する若者にあうと
説教してしまいます(笑)
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 総選挙:6
  •  >-
  •  >rachael1963
  •  >tama
  •  >tama
  •  >へいたらう
  •  >tama
  •  >-
  •  >rachael1963
  •  >tama
  •  >tama
  •  >へいたらう
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
