スポンサーサイト

line

「We」


昨日の17歳のクラスでの出来事です。
毎週、金曜日の最期の授業は、嫌がる作文をさせています。
というのも、金曜の最期のコマに色々教えても、効果が低いからです。

で、昨日の作文のテーマが「新幹線の旅」でした。
数年前の試験問題なんですけど。その内容がフランスのTGVと比較しても
最新の新幹線は速度は速いし、振動も少ない、という内容の
文章が書かれていまして。それをみんなで読みながら、訳していました。

読み合わせをしながら、知っておいた方がいいであろう情報を補充したりして
授業を進めます。
そんな中、TGVよりも速いということは、ヨーロッパにあるどの列車よりも
速いということだね、、とコメントしたところ。

ある学生が「We are the best!!」とはしゃいでコメントしてきました。

私、「今、WE って言った???」

その学生、「はい、言いました。」

私、 「でも、WEって、日本人ってことよね?
自分のこと、日本人って思ってるの??」

その学生、「心の中は。。。」


私よりも、遥かに日本びいきな愛しい学生達です☆
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

可愛いでしょう☆ 本当に一瞬 ?? って思ったんです。
英語ってこの点で明確だから、面白み倍増ですよね。
日本語だったら、「新幹線一番!」くらいのコメントで
「We」だろうが、 「I」だろうが、 「They」だろうが、
はっきりさせる必要ないですもんねえ☆


No title

そのやりとり、おもしろ~い!

本当にナチュラルに出た言葉でしょうから、日本人としては単純に嬉しいですね☆

タマさん

でしょう。
本当に、彼女の中では違和感のない発言だったようです。
指摘したら顔を赤くさせてました。

かわいい。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 「We」:4
  •  >-
  •  >tama
  •  >タマ
  •  >tama
  •  >-
  •  >tama
  •  >タマ
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
