スポンサーサイト

line

tea

warwick4


英語と米語の違いをお一つ。

学生時代、赤点を取り続けた私ですら
「tea」は「紅茶」
「dinner」は「夕食」と習ったことを覚えています。

ところが、この地域(ロンドン等南の方では違うと思われますので)では
「tea」を「夕食」
「dinner」を「昼食」の意味で使います。

ということで、「tea」にまつわる失敗談もゴッソリ。

典型的なのが、「tea」に誘われて気軽に尋ねていったら、
「夕食」だった。

それから、学んだ私は、またまた「tea」に誘われてお腹をすかせて、
ホストファミリーにも「夕食はいらないよ」と断言してでかけたら、
なんと「紅茶」だった。


さ~て、問題です。 では、「tea(夕食)」と「tea(紅茶)」を
一体どうやって区別すればいいのでしょう??


warwick5



I have learnt 'dinner' means 'evening meal' at school.
Apparently this is American English( that British people say)
in this area 'dinner' means 'lunch' and 'tea' means 'evening meal'
Can you imagine how complicated this coule be for me?
It took me for a while to get used to it.

I still have to make sure when I make 'tea' arrangement,
whether it is a cup of tea or evening meal!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

招かれた相手の方の性格を読む!

なんて(笑)難しいよね~誘われて、それって
おなかすかせて行っていいの?v-372
それともお茶ですか?v-273なんて聞けないしね(笑)

日本語でさえニュアンス難しいのに、母国語以外で推し量るって大変だね!
見分け方の解答よろしくお願いします!
e-122

うーんと…

誘われる時間…

あと…

イントネーションが違うとか…

うーん…

相手の体格とか…v-515

午前中までに誘われたら「紅茶」
午後に誘われたら「夕食」
でいかがですか?

★Nobby★さん

’性格を読み’ますかe-3
なるほど・・・ 
観察能力の少ない私にはちょいと技ありかもe-179

ぶっちゃけた話、聞けばいいんですけどね。
そうそう。 今は聞けるんですけどね・・・
心臓に毛がはえましたe-114

monaさん

うむうむ。
v-242だったら、「紅茶」ですもんね。絶対!

それとも、Tea とteA って?

体格で区別するって・・・v-407

シモーヌさん

これまた、納得いく線ですね。

午後のv-247だったら、
やっぱりv-271と思いたいですよね。

うむうむ。

お答えします。

時間で推測するってのは、賢明な手段と思います。
「常識」ってやつですかね。

後、お付き合いが長くなってくれば
どの人が「tea=v-273」で「tea=v-271」なのか、
経験で判断できるようにもなると思うんですが。

私がHFに頂いた明快な区別の仕方はですね。
v-273の場合、「a cup of tea」と言っているはずなんです。
もし、言わなかったとしても、
「a cup of tea?」と何気に確認してみると
勝手に誤解する確立は断然に減ります。

ということで、北イギリス人にめぐりあった際には
是非、試してみてくださいe-284

Would you like a cup of teav-273?
Would you like teae-146?

なるほど、既に答えが出そろっていたので、
参考にさせていただきます。

いちお解答を見る前に私なりに考えてみましたが
くだらない答えしか浮かばずv-389・・・
解答、とっても勉強になりました。

それにしても昼食をdinnerとは、その地域の習性ならではですね。

Noriさん

LAでは、夕食はdinnerですよね?
teav-271なんて言わないですよね?

noelさん

そうなんですよ。でもですね、昼食のdinnerは
全国版かもしれません。
裸のシェフ・ジェイミー・オリバーが「scholl dinner」という
番組で学校の食堂のメニューに大改革を
入れたんですよ。
確実に学校の昼食は「school dinner」です、はい。

仏語では何ですかね? dejeuner?
それにしても、言語って面白いですv-238

もし夕食にteaを誘われたら、逆にdinnerに誘うでしょうね。v-410

Noriさん

上手いv-425
dinnerに誘っちゃってくださいv-426
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • tea:13
  •  >★Nobby★
  •  >mona
  •  >シモーヌ
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >noel
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >tama
  •  >★Nobby★
  •  >mona
  •  >シモーヌ
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >noel
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
