スポンサーサイト

line

「未来」と「将来」

久々に教室ネタです☆ (きち~んと教えているんですよ。。。)

2年目のクラスのテキストに「ドラえもん」の記事を使いました。

ドラえもんは未来から来たロボットです。 という具合に
連体修飾語の入った文章を読む練習です。

ところが返ってきた質問は。。。

質問ー「未来将来の違いって何ですか?」

鋭いご指摘!
確かに「future」=「将来」で昨年導入しましたよ。はい。
そして、「未来」を調べたら、これまた「future」と出て来たんでしょうよ。はい。

このテキストを作った時点で、そのコトは全く気づいておりませんでした。。。
だけど、「ごめ~ん、それは計画に入ってない質問だから。。」な~んて言えません。
「それはいい質問だねえ。」と話を延ばしつつ、語感の確認。
(う~ん 将来 と 未来。。。  )

結局、私はこう答えました。
将来=近い自分におこりうる先のこと、Future
未来=遠い自分にはたどりつけないほど先のこと。 
ほら、だから、 未だに来ない、と書くでしょう。。。な~んて漢字の練習にこじつけたりして。。。

我が学生は、幸い素直な子達ばかりでして。
「Ah, I see」とうなずいてくれました。


ということで、調べてみました。
広辞苑より
将来=これから来ようとする時。(多くは「未来」よりも近いところを指す)
未来=過去・現在とともに時の流れを3区分した一つで、また来ていない部分。
「将来」より広く、一般的な称。

日々勉強です☆

※写真は教室内の壁です。日本に関する記事を集めています※
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

す、すごいですねv-11
確かに会話でなにげなく使ってますが、改めて考えると難しいですね。
日本語ってほんと奥が深いなと考えさせられました。
しかし、漢字での説明はさすがですね!
「将来」の漢字は→将(まさ)に来(きた)らんとする時の意だそうです。
類語に「今後」がありますが、これまた難しいなと思いました。

No title

わぉ☆
感覚として違いがあるのはわかるんですけど、突然の質問に言葉で説明するとなると・・・;
勉強になりました☆

No title

説明は妥当でしたね。v-266良かったですね。

桜子さん

まあ、調べてくれたんですねえ。有難うございます。
「将(まさ)に、」ですか。 なるほど。。。
そういえば、尾崎将司の「まさ」ですね! 

類義語、難しいです。

ちkaさん

そうですね、加えて私はいつも例文をあげます。 
英語と日本語をまぜて。 そうすると、な~んとなく通じたっという一体感が生まれます☆
「将来、私は日本へ行きたい。」とは言うけど、
「未来、私は日本へ行きたい。」とは言いません。 という感じです。

アンさん

そうなんですよ~。。 助かったあって感じです。
いちを「先生」としての威厳と、「日本人」であるということの誇りがあるので
「分からない」とは言えないレベルの質問じゃないですか。
なので、こういうときは、演じます!

No title

はじめまして。
将来と未来、とっさに説明出来るなんてすばらしいですね!母語話者としては、使い分けは出来ていると思いたいです... 「近い将来」と言っても、「遠い将来」は言わないような気がしますが、自信持てません。

pirikaさん

こちらこそ、初めまして☆ 
それは、また、鋭いつぶやきですねえ。
私が思うに、「将来」自体が遠い先の時点をさしているので、
2重にして、「遠い」という形容詞をつけるのが不自然なのではないでしょうか??

ほら、後で後悔するって文法的に変ですよね。
食事を食べると同じくらいに。  如何でしょうか??

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

鍵コメさん

として扱わせてもらっていいですか? 
記事は授業では使いません。
あくまで、学生達の視野を広げるために、「新聞を読め~」という
促し活動です。
私の学生もそのレベルではありません☆
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 「未来」と「将来」:10
  •  >桜子
  •  >ちka
  •  >アン
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >pirika
  •  >tama
  •  >-
  •  >tama
  •  >桜子
  •  >ちka
  •  >アン
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >pirika
  •  >tama
  •  >-
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
