スポンサーサイト

line

「L」と「R」

ウイーン


今日、やっちゃいました。 間違い!!

17歳のクラスでのこと。 漢字の「飛」を導入しました。
はい、「fry」と綴ってしまい、大混乱!!

「飛行機」で「ひこうき」=「plane」でしょ。
と強気で押したら、み~んな、「???」

一人の子が、決まり悪そうに「fryじゃなくって、flyでは?」と・・・
「ははは・・・」笑ってごまかすしかありません。。。

「R」と「L」、まだまだ悩みの種です。



I still have a problem with 「L」 and 「R」,
basically I can't hear the difference between them.

[collect]and[correct]
[law]and[raw]
[clap]and[crap](excuse me) so on...

Anyway, I made a mistake in a class today.
I said 'fry' but I meant 'fly'.
I made my students confused. but they laughed, so it was ok.
One of them even said to me that it was good to know I made mistakes once in a while....
Oh, my sweet students.
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

なるほど~、英語漬けの生活を送っていても根本的なLとRというのは
難問なんですね・・・v-418
私は昔あんなに英語が好きだったのに、今じゃ会社で英語の電話を
とると凍りつきますv-419ひょえー!
いかんね・・・勇気を出して体当たりでカタカナ英語でもなんでも
相手にぶつかってみないとe-355

そういうときは

日本には素晴らしい言葉がある・・と。

「猿も木から落ちる」
「弘法も筆の誤り」
「タマさんもスペルミス」

私も分かってませんでしたが、勢いで乗り切りました。(と思ってるのは本人だけでしょうか…)
私も授業中、とんでもない間違いをします。
(名前をその日一日間違えてたり)生徒から非難を浴びても、笑ってごまかします。

noelさん

なんでも赤ちゃんの時代には色々な音を聞き分ける能力を持ち合わせていて、
それが3歳児までに、取捨卓越されて
母国語の音だけをv-418がひろうようになるそうです。(赤ちゃんが羨ましい)

日本語って音の数が少ないから、他にも色々聞き分け難しいのがありますよね。

noelさんも、ふれていた、「b」と「v」とか。

是非、次回はe-155
「bonjour」といってみてくださいe-48

へいたらうさん

なるほど、 ものは考えようですねえ。

日々勉強ですe-137

へいたらうさん、ご指導の程、宜しくお願いしますv-450

takeさん

「勢い」と「自信」は大切なコミュニケーション手段だと
私は信じてます。 

そうそう、教壇に立つと「笑って」ごまかす
状態に陥りますよねえv-411

初めまして、Mixyから足跡をたどってきました。
イギリスにいらっしゃるんですねー。
LとRは意識していないと、間違えるときありますね。特にカタカナ英語とか・・・・・・。しっかり単語の綴りが頭に入っていて、よく使う言葉は良いのですが、たまに使う言葉で綴りの曖昧なものは、不明確なまま、Japanglish的な言い方で言うと、「??」て言われます。
LAからです、これからもよろしくお願いします。

Noriさん

初めましてv-308 コメントしていただいて嬉しいです。
時々、Noriさんのブログも拝見させてもらってます。
LA、流石太陽v-278が違うと思いながら、
写真を拝見しておりました・・・

そう、そうなんですよお。 耳で覚えた単語に
なると綴りが全くあやふやで・・・
時々とんでもない単語になったり
しています。

また、遊びにきてくださいv-435

英語は「L」と「R」で悩むほどのレベルではないのですが

フランス語もそうですよね…v-40

フランス語みたく、こっちの方が難しい!ってのありますか?

またまたnoelでございます。
赤ちゃんの頃に・・という話題でちょっと思い出したのですが。。。
tamaさんも知ってるSちゃん(日本人、男性v-16)は生まれてまもなく
渡米して、
日本人の両親に日本語で育てられたのに寝言が英語をしゃべっていたそうです。
という話を思い出しました。英語を耳で拾ってたんですねー。

monaさん

salutv-429
フランス語の「R」は、クセモノです、はい。
でも、monaさんは上手ですよねえ。
うがいの効果??

どうしても、言いわけられないのが
「year」と「earv-418」です。
どちらも、基本的な単語なので教室で
使うのですが、文章もってこないと
v-418はどうしても「year」になっちゃいます。
っていうか、違いが私には全くわかりません。

言葉、面白いです。 ネ?!

noelさん

Sちゃん・・男性v-16って、すごいヒント!!
笑っちゃいましたv-411

今も寝言は英語なのかしら??

ひろってたんですねえ。赤ちゃんってすごいですねえ。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 「L」と「R」:12
  •  >noel
  •  >へいたらう
  •  >take
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >tama
  •  >mona
  •  >noel
  •  >tama
  •  >tama
  •  >noel
  •  >へいたらう
  •  >take
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >tama
  •  >mona
  •  >noel
  •  >tama
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
