
line

学生数

さて、今日は本業の話です。 
学校が始まってはや、一週間。 ようやく時間割や学生数などが見えてきました。

そして、今年は残念なコトに学生が激減です! 日本語がんばれ!!
どうやら、その分、スペイン語が持ちかえしている模様です。

夜の大人のクラスの履修も今晩、終了してきましたが。
初級者クラス、10人でした。 私が赴任して以来、最小の数です。。。
学生数が直接、時間割に影響するので、ちょっと来年のコトを考えると
今からドキドキします。 1年かけて何か改善策を練ります☆

日本の経済も盛り返してくれますように!!

It appears to be that I have much fewer students this year.
I have no idea why or how we managed to get a lot of students in the last seven years.
I have no idea why we don't have as many students as last year.


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

学生さんの数の減少の背景には、複数の要因があると思います。日本への魅力の減少・・日本経済の下降などです。
私は、現場の様子がわからないので、はっきりとは
言えませんが。
こういうささやかな、現場の現象は・・大きな世界的動向を
はらんでいると思えます。
小を知って、大を知るでしょうか?
でも、事情は変わりますから、めげずに頑張ってくださいネ。

No title

日本もがんばらないとですね。鳩山さ~ん、期待してま~す。

アンさん

有難うございます。 
正直、1年限りの学生数減少はこういったマイノリティーな科目には
つきものなので。「今年は少しゆとりができる☆」と前向きにとっています。
問題はこれが来年も続き、減少傾向が出てしまうことです。
今年はその点も含めて、活動していくつもりです。

この職業について、日本の経済具合をとっても気にするようになったのは事実です。

naokoさん

本当ですよ。 鳩山さん、有言実行していただいきたいです。
それにしても、あれだけの財源はどこから排出されるのでしょうか?

日本が

面白そうやないんやろねe-263

小規模、じっくり、濃い授業ができるやんe-265

こんばんは~

少人数クラスはtamaさんにとって初体験なのですね!
生徒の立場から言わせていただくと、人数が少ないのは嬉しいですよ。いつもより、個々の伸びが見えるかもしれません。

NakaSyan

確かに少人数の方が私も楽なんやけどねえ。
でも、生活がかかっているもんで、学生数減は死活問題となります。。。

Rachaelさん

いえいえ、初体験ではないですよ。勿論。
来た当初は二人という規模からのスタートでしたから☆ 

今年のクラス内の人数は平均10人です。 
多いクラスで15人。 

個人的には10人前後のクラスが好きです。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 学生数:8
  •  >アン
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >NakaSyan
  •  >rachael1963
  •  >tama
  •  >tama
  •  >アン
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >NakaSyan
  •  >rachael1963
  •  >tama
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
