スポンサーサイト

line

アルバイト?してきました。。。

成り行きを話すと長くなるので端折ります。

今朝、7時半~9時半の時間帯でイギリスの製薬会社の依頼で
日本の製薬会社に電話でアクセスするという初体験のアルバイトをして参りました。

いやあ、それにしても日本の企業の門をたたくのはとても大変ですね。
依頼してきたイギリス人の担当者曰く、この会社はイギリス国内にとどまらず
世界中を視野に入れて事業展開をしているらしいのですが、
日本はどうしても入りにくい。。。と頭を抱えていました。

アジアで言うと、
日本の前は韓国で展開したらしいのですが、問題なく簡単に問い合わせもついたし、
何より英語力が断然韓国の企業の方が上だったとも言っておりました。

日本の企業側の率直な反応は
「最近、こういう知らない海外の企業からの問い合わせが増えていて、迷惑しています。」
という感じでした。 まあ、それも理解できなくもない話です。

これはビジネスの展開の仕方の違いですかね?
どう思われますか? 日本のみなさま!


※写真は話題とは全く関係のない黒田節煎餅

This morning I went to a pharmaceutical company to help them to get the information they wanted from Japanese companies.

It was not an easy task at all.

I made around 10 telephone calls. None of them were successful.
The stance from Japanese companies are not give any information to someone they don't know.
Some of them are happy to receive the information by post.

The English staff confessed me how difficult they have found to compare to any other counties.
They tried Korea before Japan, it was very easy.
Korean companies were open to receive any information, moreover, their English skill was much better.

I wonder why that it is...
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

そうですか。きっと大変だったでしょうねえ。
元々、事務職出の私としてはイギリスのオフィスに初めて入る事ができて
結構、楽しかったですが。
お話が会った時は「日本語が話せる人に連絡とってもらいたい」という
とってもカジュアルなスタンスだったんですが、
実際やってみて、
私に社会人経験があったからよかったけど、日本人だから誰でもできると
思ってもらったら、ちょっと困るなあと思いました。

企業さん相手に日本語を教える場合、こういうビジネスマナーとかを伝えるのが
言語よりも一番大切だろうなあと、日本語教師的にも分析してみました。
別に、将来的に役立つわけではないでしょうけどねえ。

あら、語ってしまひましたあ。

No title

うちにはよくセールスの電話がかかってきます。
それは受けた瞬間にすぐわかるのです。
魂が入ってない声というかマニュアル通りの応対で。
多分一日に何件もかけているからそうなるのでしょうが
仕事とはいえ大変だな~とおもいつつあまりにも頻度が多いので冷たくあしらっています。
でもtamaちゃんのような人からかかってくるとそうもできませんね。

Re: No title

個人宅にかかるセールスは、きっと国籍関係なく同じ色でしょうね。
私は「もしもし」とあえて電話にでます。この反応にひるむ人は確実に
セールスなので、即切りしてます。


line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
