スポンサーサイト

line

「why」と「why not」の使い分け

さて、今日は先日3歳を迎えたルカに会いに行ってきました。
おしゃべりが沢山できるようになっていて、子供の成長ぶりの速さを感じました。

そのルカ、今「なんで?」「どうして?」のまっただ中でした。

「ちょっとトイレ行ってくるね。」「why?」
「食べ物を粗末にしちゃ駄目でしょ。」「why not?」
「もう寝る時間よ。」「why?」

数時間いて気がついたのは、この3歳のルカ。ネイティブ英語話者だからと
言ってしまえばおしまいですが。。。
英語特有の肯定文には「why?」 否定文には「why not?」の
微妙な使い分けを見事にこなしていました。

言語の発達って一体、どのような過程を経て形成されていくんですかね?
ルカの「why?」「why not?」攻撃に悪戦苦闘する友人ママを残して、
勝手に感心して帰ってきました。

※写真は夏日だったときに撮影したものです※
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

万国共通

小さいときの【なんで?】【どうして?】は共通なんやねェv-22

お母さん、大変やんv-12
私はもう大きくなった次男が質問するたびに
ネットで調べりぃv-8』って・・・・・
コミュニケーション、もっととっちゃらないかんねv-16

素晴らしい♪3歳っていったってさすがにネイティブ。
学生の時にはよくわからなかったこの違い…
よ~くわかりました♪
3歳児の先生にわかりやすく教えてもらった感じ(;^_^A

クリスのホストシスターの江上です。

初コメントです☆
子供って本当に成長が速いですよね!!!!
たまには福岡にも帰ってきてください!!!!

NakaSyan

面白いよねえ。 本当に一言一言に「なんで?」って
聞きよった。 
友ママも「ううううう!!」って感じやった☆

manuさん

感心するでしょ☆ ネイティブにしてみたら普通なんでしょうけどね。

えがみさん

早速、遊びに来てくれて有り難う☆
クリスティーナが本当にお世話になりました。
寡黙な彼女ですが、色々と成長したと信じてます。

1年に1度は帰福してますよ☆

No title

そちらでは、七夕の代わりは無いの!?

2~3日前は、浅草で「ほうずき市」でした。
何でも、9万2千日ご利益があるとか・・・

3歳なら、可愛い盛りですね^0^
抱き締めたくなちゃうでしょv-238

どんちゃんさん

ないですね。日本独特なものですよね。
たしか。 中国人に話しても「?」という反応をされた記憶があります。

そっか、七夕でしたねえ。
短冊には何と書かれたのでしょうか?
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 「why」と「why not」の使い分け:8
  •  >NakaSyan
  •  >manu
  •  >えがみ
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >どんちゃん
  •  >tama
  •  >NakaSyan
  •  >manu
  •  >えがみ
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >どんちゃん
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
