スポンサーサイト

line

新しい語彙

先日、ロンドンへ行ったおりにJapan travel centreへ所用を足しに行きました。
待っている間に読売新聞が目についたので、何げに飛ばし読みしてました。

すると。。。
「かまびすしい」と言う言葉にぶちあたりました。

かまびすしいって、一体どういう意味なの???とメモして帰宅しました。
私だけですか? 知らなかったの。。。

広辞苑によりますと、かまびすしい 喧しい
形容詞 やかましい。さわがしい。
方丈記「波の音常にかまびすしく」

とのこと。
最近の世の中はかまびすしくなって嫌だねえ とかって使うんですか??
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

方丈記「波の音常にかまびすしく」・・・・
読んだはずやのにちっとも覚えてないe-263

日本語しか喋れんけど
知らん言葉ってまだまだあるよねぇe-441

鍵コメさん

そうなんですか。私はさっぱり駄目でした。
英語と古文って似てるとおもいません?
単語と文法を覚えてないと理解できない。
それで苦手でした。

NakaSyan

NakaSyanは国語得意やったやろ?
字も奇麗やったしねえ。

私は語彙が少ないっちゃんねえ。

No title

かまびすしい、聞いたことないです。
早速使ってみます。かまびすしさを逃れて山へ登りますとか。どれくらいの人が知っているかな~

naokoさん

えっ!意外でした。naokoさんは絶対知ってるって、これ見たときに
よぎりました!!
「いささか」を教えてくれたのはnaokoさんでしたよね☆

No title

先日「星の王子様」の訳をした人の本を読んでいたら「せみがかまびすしく鳴いて~」ってくだりがありました。これもある種のシンクロ現象ですよね。おかげで憶えることができました。

naokoさん

ほっほ~。 そんな風に使うんですねえ。
有難うございます☆ 勉強になりました。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 新しい語彙:8
  •  >-
  •  >NakaSyan
  •  >tama
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >-
  •  >NakaSyan
  •  >tama
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
