スポンサーサイト

line

Was haben Sie gestern gemacht?

昨日まで友人のお兄様家族がドイツから遊びにみえてました。

生憎な天候の中、北ウェールズへ一緒にお出かけしてまいりました。

行った先はNational Trustの Bodnant Garden。
植物好きな人にはたまらない場所です。
DSCN0695.jpg
DSCN0688.jpg
ツツジにシャクナゲが満開でした。元々はその昔、東洋から輸入された植物達ですよね。
DSCN0693.jpg
さて、そのお兄様ご夫婦。英語が全く通じません。
わたくし、ドイツ語はほとんどたしなみません。

すなわち、会話は友人もしくはご夫婦の娘さん夫妻(こちらは英語が上手です)
を通してでしかコミュニケーションができない。。。
消化不良な気持ちになります。 
そこで、即席 ドイツ語口座を開いてもらい、マスターした質問。
「昨日は何をされたんですか?Was haben Sie gestern gemacht?」 
メモを取り、何度も繰り返し、練習を30分ほどつみまして。

この公園でお兄様を直撃!
「ヴァス ハーブン ジイ ゲステン ゲマシュト?」
お兄様=「??????」
撃沈です! 全く通じてない!!

そこで、友人をよびまして。
「ヴァス」(私)「Was」(友人) 
「ハーブン」  「haben」
「ジイ」  「Sie」
「ゲステン」  「gestern」
「ゲマシュト?」 「gemacht?」
(え~、私と全く同じこといってるのにい。。。)

お兄様=笑顔 
「昨日は何もしなかったなあ。あ、アップルケーキを焼いたよ」

通じた!? 私と彼女の違いは何なんでしょ? 
いや、全くドイツ語分からない私とネイティブの違いです。はい。

一つ自慢しますと、お兄様の答えは勿論、ドイツ語でしたが、
私一人で理解しました☆ 
「私、アップルケーキ大好き!」的なことも、昔高校の音楽でならった
「イッヒ リーベ ディッヒ」を利用しまして。。。

「イッヒ リーベ アップル クーヘン」とか言ってみました。
お兄様、温かく笑ってくださいました。(有難い)

その後はCaernafon Castleへ移動。
DSCN0714.jpg
30分も離れていない距離なのに、こんなに晴れていました。

別れ際、お兄様、私の目を見つめ
「次はドイツへいらっしゃい」と、勿論、ドイツ語で言ってくれました。
「Dankeshane」と答えました☆
因みにこちらが、お兄様が前日にやかれたメレンゲ・アップルケーキです。
DSCN0716.jpg
美味しかった☆
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

え~! 七つも作ったんですか?!
変な天気が続いていますねえ。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
