スポンサーサイト

line

スランプ?

実はレポートの中で「これから改善していきたいところ」という内容がありまして。
この三日間、悶々と今までのこと、今年のこと、などなどを振り返っていました。

結局、たどりついた場所は、実は今年1年目のクラスで二人の学生が
幽霊状態なんです! これは問題です!
ど~んなにできが悪くたって、授業にさえ来ていてくれれば
叱咤激励ができます。 
それが、何週間も顔を見れずにいると、怒ることさえできない!
いやいや、褒めてあげることさえできない!

なので、そこをつくことにしました。一体、どうしてこの二人を
こんな状態にまで私は追いつめてしまったのか???
そうすると、「苦しい」んですが、 
やっぱり、私の力不足なんですよね。 

来年からは問題はもっと早目に対処することにしました。
日々、格闘中なのです。

ok. the title of the assignment that I am working on is 'Evaluation, organisation and teaching and learning'

I have to evaluate what I have learnt from this course
and what I would like to develop further.

It is very interesting to know what impacted on the way I teach now.
We have to reflect on the previous experiences as a learner,
the culture of the organisation in which we work and the purpose and principal of education that I believe.

My brain is now overloaded!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

前向きな格闘ですね。幽霊ちゃんもそのうち姿を現すでしょう。

鍵コメさん

優しいお言葉、有難うございます。
実は今日進展がありました。
二人ともでてきました~。
個別にじっくり話をきいてみましたところ
二人ともあっさり「試験受けたい、だって日本語すきだもん!」と。

「それは正しい答えだね☆」と笑顔を作りながら、
そんなら、授業に来んかい!と心の中で叫びました☆

naokoさん

有難うございます。
はい、色々な手を使って、二人をイブしだしました!

ふふふ

さて、どんな手を使ったのでしょう。
語学を学んでいる者からすると、好きでも授業に出たくない日は確かに存在します。
始めたきっかけがシンプルであればあるほど、躓く事も多いです。
学ぶことって自由じゃないですか?
だからこそ、疑問を持っちゃうと、前に進めないんですよねぇ。。。

よかったね♪

何がきっかけかわからんもんねぇ、子供は。
人を教えるっちゃぁ、大変やねe-263

Rachaelさん

「追い込み作戦」に出ました。 担任に先生へ話に行き、
上司に報告して動いてもらい、 更にその上の人にまで相談にいきました。
いわゆる、胆振だし状態ですね☆
「絶対につかまえるから、逃げても無駄だ。」とコースの初めにおどしはいれてるんです(笑)

Rachaelさんの仏語は如何ですか?

NakaSyan

確かに「日本語」は教えよるけど、実際は学生達に教えられてばっかりの日々やねえ。
10代の一番多感な時期やけんねえ。こっちも真剣にぶつからんと
見抜かれるけんねえ。 
楽しいよ☆ たまに本気で切れるけど。。。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • スランプ?:8
  •  >-
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >rachael1963
  •  >NakaSyan
  •  >tama
  •  >tama
  •  >-
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >rachael1963
  •  >NakaSyan
  •  >tama
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
