スポンサーサイト

line

ウイーン(ケーキ編)

一体、何から書こうと考えました。 私なりに・・・
結局、個人的に一番興味のあるコト。食いしん坊。
ここから、いきます。 

メランジュ




今回、とっても自己満足だったことは、
コーヒーだけなら、ドイツ語だけで用を足せたというコト。

「Einen Melange,bitte」(コーヒー一つ、お願いします)
「Zahlen,bitte」(お会計、お願いします)

実際、一度だけ、英語も日本語も全く使わずにカフェを出てきて、
かなりの達成感を感じました。自画自賛。

※因みに私が好きだったメランジェ(Melange)は
コーヒーにあわ立てた牛乳を入れたものです。



I was quite happy in Vienna, becasue I could order Melange in German.
In fact, once I did not speak any single English in cafe.
I even understood the numbers in German!


ケーキ


しかし、たまにはおいしいケーキも食べたい!
そうなると、私の極々少ないドイツ語ではもうお手上げ。
今回は、かの有名なザッハトルテは食べませんでした。
でも、Cafe Schwarzenbergで食べた、特製ケーキはなかなかでした。
(写真上↑)

I also enjoyed cakes, but I had to ask in English.
My German was just for Melange and the bill.
Next time, I will learn how to order them.


アップルシュトゥーデル


この旅の目的の一つ「アップルシュトゥーデル(これ↑)」は美味でした。
友人Sちゃんが、ウイーンはずれのカフェへわざわざ連れて行ってくれました。

ここで、私達、ちょっといたずらしてみました。
注文の時、オジサンにあえて日本語で注文してみました。
オジサンの大きな瞳をグッと見つめて・・・

「アップルシュトゥーデル、二つ と、メランジェを二つ」 そして、笑顔。

そしたら、オジサン。 
サラサラと注文を書き込み、ドイツ語で繰り返してくれました。
そして、笑顔。 

ツウジタ!!


My friend took me to eat Apfelstrudel outside of Vienna.
This time I ordered in Japanese, just tried it!
'APPURUSHUTU-DURU FUTATSU TO MERANGE O FUTATSHU' with some gestures.
He understood me! I said to him Danke schon, and he smiled us back.

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

独逸語も出来るんですね。
何でも出来るって羨ましい限りです。
僕はダンケとグドゥンタークしか知らずに独逸に5日間いました。結局英語ばかりで、独逸語のボキャは増えませんでした。
代わりに西班牙語はある程度覚えましたよ。といっても悪態ばかりですけど(笑)

takeさん

いらっしゃいv-275
いえいえ、この二つの文だけです。
ドイツ語は本当に頭に入ってきません。
それに、ドイツ人もオーストリア人も英語が
とっても上手なので、不便しないですよねe-68
Hasta luego!

ウィーンの報告、楽しみに待っていました!
やっぱりスウィーツからでしたかv-25私も興味津々なので嬉しいです。
アップルシュトゥーデル、美味しそうですね。けっこうボリュームありそうv-398
tamaさん、ドイツ語もとは!
音楽で歌った「カーロミオベン」を思い出しましたv-363
いまだに出だし歌えますv-414

noelさん

そうきましたかv-238
因みに、私もはもれます。 O先生i-185
私は、どちらかというと「イッヒ・リーベ・ディッヒ」がでてきます。

アップルシュトゥーデル、確かにお腹いっぱいに
なりました。
でも、全然、あまったらしくなかったですよv-411

おかえりなさーいv-339楽しい旅となりましたか?

第一弾はやっぱり「食べ物ネタ」からきましたね

ドイツ菓子って全然食べないんだけど、お薦めって何でしょう?

私の中で「tama's食べ物ネタ」と言えば「くれーむぶりゅれ”」…

次回のリベンジ楽しみにしていますv-282

先日の韓国プサンの旅は、
実は私も全部日本語ですごしました。
英語圏の人達って、旅先であったり前に英語使うでしょう。
私も試して見ました。
っというか韓国語知らないからだけど。。。
でも、3日間どうにかなりましたよ。
そう言う意味で楽しかったです。

カフェのおじさんとのやりとりがまた、楽しそう!!いい旅だったですね☆食いしん坊は私も一緒!今日は卵、バター、砂糖を使わない、りんごのケーキをごちそうになりました。お腹も喜ぶおいしさ!玉井さんが帰ってきたら作ります。

monaさん

は~い、ただいま~v-429
食べ物に対する執着は、この国にきて
更につよ~くなったように感じます。
「飢えている」のでしょう・・・

以前も思ったんですけど、ドイツのケーキは
フワフワしてて、甘すぎず、おいしかったですよ。
はい、これもこの国のケーキと比べたコメントですv-393

あ、でも、今回はオーストリアなので、
ウイーンでは「ザッハトルテ」と「アップルシュトゥーデル」
ですよね。
私、チョコはあんまり得意でないので、
「アップルシュトゥーデル」の方が好きでした。

※そうです。次回は「クリームブリュレ」
リベンジいきますv-498

シモーヌさん

あっ、痛いv-388 
この頃、その’英語圏の人’の態度が100%
身に付いていました。わ・た・し・・・

そうですか、韓国の方、日本語どのくらい
理解してくれますか?
ああ、韓国に行きたいv-505
おいしいもの食べたいv-529

モトコさん

いらっしゃいませ。
そうですか、そのリンゴケーキ、どんな風にできるのでしょうv-378

旅の醍醐味は、現地の人との交流だと
私は思うんですよねえ。
だから、必要以上に道尋ねてみたり、
時間聞いてみたりしてます。
怪しい東洋人です・・・
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • ウイーン(ケーキ編):10
  •  >take
  •  >tama
  •  >noel
  •  >tama
  •  >mona
  •  >シモーヌ
  •  >モトコ
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >take
  •  >tama
  •  >noel
  •  >tama
  •  >mona
  •  >シモーヌ
  •  >モトコ
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
