
line

ショーン


今年の1年目のクラスには、2度目の挑戦者が3人もいます。

何はともあれ、2度も同じ科目を履修してくれるんだから、
日本語を好きでいてくれているので、教師冥利に尽きるというものですが。

その中の一人にショーンという、ちょっと昔風でいう不良気味な男の子がいます。
そのショーン、2年前に履修した時は、元々学力の高い子ではない上に
無断欠席はする、遅刻はする。授業に来たかと思えば
ファイルは無いのは勿論のこと。加えて、ペンもノートも無い。
授業中に支持したことは聞いちゃいない。 
そりゃあ、手のかかる子で、GCSEの試験もぎりぎりのD合格でした。
それでも、U(不合格)じゃなかっただけ、私は褒めてやりたかった。

そんな彼がなんと、今年、再挑戦してきました。

ところが、今年のショーンは2年前とは何かが違う。
去年一年、働きにでて、高校(6th form)中退では就職先が無いのを
痛感して、自ら戻ってきたのだとか。

まず。ペンを持ってきます! そして、多少の遅刻はあるものの。
原因不明の遅刻はなし。全て、交通機関の遅れのため(これイギリスでは普通な理由です)
更には、日本語用のファイルも持参してくるし。
おまけに、宿題を提出する!!

極めつけは、昨日行った復習テスト。
なんと勉強をした!と言うではないですか!!!

今まで苦労をかけた母親にできる姿を見せたいのだそうです。

なんとか、頑張って5月の試験まで持続できるように
支援していきます!!

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

意識の変化で人はどんなにも変われるものなのですね。すばらしい。

鍵コメさん

そうですか! よかったですね。
何と言ってもらったんでしょうか??
今度、お茶しながら、お話してくださいね☆

例の物、届いてよかったです。
はい。私の方も鍵のかかる戸棚の中に
入れてもらっています。
使うのはイースター前くらいでしょうか?

naoko さん

大人になったんでしょうね。ショーン。

本当は、思いっきりハグ(抱きしめて)あげたい衝動にかられてるのですが。。。
そんなことしたら、セクハラで捕まって
しまうので。 ぐっとこらえています☆
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • ショーン:4
  •  >-
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >-
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
