スポンサーサイト

line

「美容院」


今日は日本語話者のみなさまへ質問です。

「美容院」って使いますか?

私は「美容院」は使ったことがありません。
かといって、何と言っているのか・・・考えたところ
「髪切りに行く」とか「※※さん(美容師さんの名前)のところに行く」とか
言っています。

「美容院に行ってきます」と言いますか?
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

そういわれてみれば自分が行くとき使いませんね。病院と聞き間違えそうだから避けてるのかも。「美容室経営」とかって言葉は使います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいますね~v-22

そうですね

美容室のほうが音が良いので『美容室に予約を入れる』、『美容室に髪を切りに行く』とか、言いますね。

naokoさん

「美容室」ですね。 それは納得しました。

そうそう。教室で 「病院」を導入したときに
別の先生から日本語を習っていた学習者の方に
「「美容院」と間違えやすいんですよね?」
と言われまして。

私は「美容院」が自分の語彙にないもので
一度もそこに触れたことがなかったのですが。
世間一般では使われているのだろうか??
と思いまして。
唐突な質問をしてみました。

有難うございます。

鍵コメさん

「美容室」が一般みたいですね。
語感って、年々消えうせていっているので
いちいち確認する必要がありそうです。

mikiko さん

あら? いいますか? 美容院って。
mikiko さんが一番若手なんですが。
私の中では「美容院」って死語なのかと
思ってました。

これはどういった具合でしょうか?

Rachael1963さん

有難うございます。 うむうむ。
「美容室」ですね。 
関東の方に発言してもらうと、心強いです☆

鍵コメさん

忘れてました。
写真の場所は ニューミルズですよ☆
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 「美容院」:9
  •  >naoko
  •  >-
  •  >mikiko
  •  >Rachael1963
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >-
  •  >mikiko
  •  >Rachael1963
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
