スポンサーサイト

line

英語の脳みそを作る!

いやあ今日は夜の大人の日本語のクラスの集いに参加してきました。
みんなやるき満々☆
goyt vally_edited
さて、悲しい現実につきあたったころ。
そして、勉強はしなければならないという当然のことを受け入れ始めたころ。

私の脳みそに変化がおきました。

それは英語で物を考える方向に向かい始めたこと。

例えば、その当時したのが英英辞書の使用。
新しい単語は英語の定義で覚えました。

それは 英語を聞いて→英語から日本語に翻訳して→それを日本語で考えて
→それまたそれを日本語から英語に翻訳して→英語で答える という

作業をしていた私の頭の中は、すぐに飽和状態になってしまったからです。

それを 英語を聞いて→英語のまま理解して→英語で答えを考えて→それを口にする

という作業に切りかえることができたとき、どれだけ脳みそが楽になったことか。

それをするためには、単語の知識は英語でいれていた方が混乱をさけられます。
なので、はじめは苦しかったですが、 ここはぐっと我慢して
英英辞典で単語をマスター。

結果的にはこの作業のおかげであれほど苦手だった単語の暗記が
以前よりも簡単にできるようになっていました。


言っている意味が分かってもらえたらいいのですが・・・
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

そこに自分で気づくところがtamaちゃんすごいです。経験をえてつかんだこつですね。実は私もタイタイ辞書でやりかけたことあるんですが、ベースの単語があ~まりにも貧弱でいきなりお手上げでした。っていうか字よく読めてなかったし。母が英語がんばってるのでアドバイスします。ありがとう。

naokoさん

そうですか、お母様、続いているんですね☆
英英辞書を使うときの秘訣は、調べたい単語をみるためにでてきた説明の中に
ある知らない単語は英和辞書を使う という
自分に少し優しくしてあげるところだと思います。

でないと、きりがないですから・・・
私の場合はきりがなかったです、はい。

それにしても、naokoさん、タイタイ辞書!?
流石ですう~
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
