
line

メモる!

只今、学生達のレポート作成中。
一番苦手な作業です。

英語上達に勤しんでいたころから始まって、実は今でも続けていることがあります。

それは自作の単語帳を持ち歩くこと。
手のひらサイズのノートに、
知らない単語をひたすら書き込んだり、
アルファベット別に書き込んでみたり、
とにかく何冊のノートを使ったことか。

現在は少し自分の嗜好がわかってきたので、
Moleskineの住所録を単語帳代わりに使用中。
これだと、自分でアルファベットを書き込む必要がないんですよ~。

そして、同じことをしている人を発見しました☆
それは昨年の仏語のアシスタント君。
彼は修士号で英語を専攻している、云わば英語の専門家。
その彼が大切そうに持ち歩き、今でも書き込みをしているのが
大学に入ってから使っているという自制単語帳。
今では書き込む隙間もないほどにびっしりとつまっていますが、
それでも書き込みを彼はしていました。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

住所録を単語帳に‥なるほど
もうすでにアルファベットが書いてあるし、便利かも
しかも毎年、アドレス帳を書き換えることもしないから
モレスキンのアドレス腸はたまっていくし。
Thanks!

その単語帳みたことあります。ちゃんと続いていたのですね。ちなみに最近忘れっぽくて自分がすること帳が必要になりつつあります。

monaさん

でしょ?!我ながら、良い案でしょ?!
住所録だともれなく、数のすくないQとかYとかZは
わくが少ないんですよ~

あ、でも仏語だとちょっと変わってきますかね。

naokoさん

ですね~。 継続は力なりですね。
というか、「続くことを選んでする」のがコツですねえ。

自分がすること帳。 ありますよ!勿論。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • メモる!:4
  •  >mona
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >mona
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
