スポンサーサイト

line

「買いなおす」

今日はみなさんに質問です。

というのは、この夏は教材の手直しに時間を費やしています。

日本語を教える訓練を受ける前は「教える」のは「教室で教える」のが仕事だと信じきっていましたが、
実際、教室で教えること自体は、全体の3分の1くらいのところでしょうか。
教案考えたり、年計たてたり、その前の準備時間に結構手間とります。
これが現実・・・

更にこの9月から新しいシラバスが導入されるので、今まで使っていた教材を
根こそぎ改善している現状です。


そんな中、只今漢字教材を作成中。
「食器」という漢字がでてきたので、例文として

・食器を買いなおすつもりです。

としようと思いました。 どうでしょう? 違和感ありますか? 

念のため、電子辞書で「買いなおす」の確認。
ところが、検索結果にひっかかりません。 
「買いなおす」って、方言なんでしょうか? 使いませんか? 

考えた挙句「買いかえる」をいれてみると出てきました。

・食器を買いかえるつもりです。 

言わなくはないけど、私の語彙ではないのです。
ただ、日本語感にかなりのにぶりを感じる今日この頃。


よくよく考えてみれば、博多弁の「なおす」には標準語の「なおす」とは
違う意味があります。

例) このパソコンなおしとって~

意味→このパソコンを片付けておいてくれる? 
決して、修理しておいてくれる? ではありません。

それと関係しているのだろうか???
などと、思ったりもしてみました。

いやあ、久々に思いっきり博多弁で話したか~。
あら? 話がそれました。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

状況によると思うけど「買いなおす」は「買ってきたのもが気に入ら別のを買う」「買いかえる」っていったら「今まであったものとは違う趣味のものに換える」って感じです。

「買いなおす」でも、通じますが、
教えるなら「買いかえる」が、妥当ではないかと。

えーーーーーーっ買い換えるとしか言いませんが・・・
実は今回の「買いなおす」というタイトルだけで違和感を感じました。
そしてまさにパソコンは修理する。なおすだと思いました。
博多だけでなく九州地区でなおす。を使う人は多いようですが、私は何故か使いません。
言った手前、気になって自分のブログを確認してみましたが
「掃除機を新しく買い換えました」と書いていました。
tamaさん、英国にいても博多人なんですよ、きっと☆

鍵コメさん

わざわざ広辞苑までもひいてくれて
有難うございます。
流石、プロですね。

この例文では「つもりです」も入れたかったのです。
アドバイス、有難うございました。

naokoさん

そうですよね。私もそういうニュアンスを
「買いなおす」と「買いかえる」に持っているのですが。
ということは北九州も同じってことですかね?
(勝手に方言だと判断してます)

Nori さん

そうですか。 やはり、標準語ではないのですよね?

でも、関東の方も理解はしてくれるという
状況なんですね。

いやあ、聞いてよかったです。

mona さん

え~~、monaさん、言わんと? 「なおす」も使わんと?
知らんかったあ。

水俣弁が使わんだけかいな?それとも、monaさんが標準語なん?

うん、確かに買いとった。 「買い換える」って。

いやあ、やっぱり聞いてみるもんやねえ。
「けん」とか「と」とか「たい」とかは
博多弁の自覚があるんやけど、
こういう表現語句になるとねえ、
指摘されるまで気づかんということが多々あるっちゃんねえ。

ありがとう☆

因みに教材には「買いかえる」にしています。
念のため。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 「買いなおす」:8
  •  >-
  •  >naoko
  •  >Nori
  •  >mona
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >-
  •  >naoko
  •  >Nori
  •  >mona
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
