スポンサーサイト

line

中国と日本

今日はちょっと軽~く聞き流してもらいたい出来事です。


午後、私達がいる語学の教室に地理の先生がやってきました。
誰も、いなかったので、私が対応しました。

だから、そうなってしまったのだろうか??と今でも困惑中。

その地理の先生、察するに年齢50代半ばの所謂、経験豊かな先生です。
その彼女が片手に中国の地図を持ってやってきました。

「誰かを探しているんですか?」と私が訪ねると。
「マイケルを探してる」と言います。
※マイケルとは今年から来ている中国人の先生のこと。
因みに本名はマイケルではありません※

そして、彼女はこう続けました。
「マイケル。 え~っと、 日本語の先生。」
(I am looking for Michael, hum, the teacher of ........Japanese)
※↑日本語だといまいち、伝わりにくいんで本文も載せてみました※

いやいや、私が日本人です! 
しかも、彼女は地理のベテラン(って今でも言いますか?)!
と心の中で思った私。

普段はしないのですが、流石に今回は訂正させていただきました。
「中国語ですよね。」(Chinese!)

いやあ。その言葉を丸無視で彼女は言いたいことだけを言い残し
スタスタと去っていったのでした。
取り残された私は、え? 中国と日本って同じ国だったっけ??
とこんな感じでした。

ま、私達もヨーロッパのことは全て同じにして見がちですけどね☆
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

少し違いますが

先日、私もパリへ行ったとき、同行したやつは、滞仏中、やたらと日本料理を食べに行きたがりました。
私としては、わざわざ、ここまで来て、日本料理など食べなくてもいいだろう・・・と思っていたので辟易していたのですが、どうやら彼は「日本料理の店だから日本人がやっている」と思いこんでいたようでした。

最終日に日本語と英語で懸命に話しかけるけど通じないので、「店員は中国人だよ」と言ったところ、「そんなことないだろう、日本料理の店なんだから!」の一点張り・・。

「俺たちだって、日本でフランス料理の店にいったとき、店員がフランス人かデンマーク人かわからないのと一緒だよ」と言ったけど、まだ、納得してなかったみたいです(笑)。

あれ?あれ?

すみません。
コメントして送信したら、禁止キーワードが含まれている旨のメッセージが出ました。
再度、書き直して送信したら、今度は消えました・・・。
もしかして入ってますか?

その先生バツが悪かったでしょうね。
私は関西から東の地図があやふやです。もちろん世界地図も。地図を見てどこかへ行くのもとても苦手。地図はみると楽しいんだけどな~

RYOさん

はい、ご安心を~
ちゃあんと届いております。

日本食店、確かにあやしいですよね。
たまに日本語の大人の学生さんたちと
「日本食店」に行ったりすると、学生さんたちは
頑張って日本語で注文してみたいりするんですが・・・
悲しいことにほとんどがフィリピン人なんですよね。

勿論、ロンドンとかには日本人経営のお店が
あると思いますけど。

パリで食べたものでは何が一番おいしかったですか??

naokoさん

そうなんでしょうね。 そうとしか考えられないですよね。
中国の地図を手に持ってたんですしね。

私はチェコとスロバキアとか、
スタンのつく国とか、
ルーマニア、ブルガリアとか、
わかってはいてもごちゃごちゃになります!

絶品!

パリでは最終日に食べたシーフードが絶品でした。
牡蠣やムール貝は前日も食べたのですが、その店だけが、異常に美味かったです。

で、帰国して、友人にその話をしたところ、「それはおまえが日本のフランス料理を食ったことがないからだ」と言われました(笑)。
曰く、日本のフランス料理が最高なんだと。

以来、フレンチに開眼して、名店と呼ばれるところに通いました(笑)。

RYOさん

そうですか。どんなところへ行かれたのでしょうか?

確かに日本人ほど食にこだわりのある国民は
いないかもしれないですよね。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 中国と日本:7
  •  >RYO
  •  >RYO
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >RYO
  •  >tama
  •  >RYO
  •  >RYO
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >RYO
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
