スポンサーサイト

line

アンケートの語源

今日は日本語の話です。

さて、みなさま、「アンケート」って一体何語から来てるのかご存知ですか?

日本語を教える時、「カタカナ語は外来語です。」と断言します。
勿論、そうばかりではないのですが、初級の学習者に余計な情報を
与えるとかえって、混乱させるので、結構言い切り状態で
ルール付けをよくします。

本題にもどりましょう。 「アンケート」です。
私はてっきり英語語源の言葉だと思い込んでいました。
それにしては、毎年「アンケート」という言葉を導入すると英語話者のはずの
学生達が一応にして首をかしげます。 

しかも、最近気づいたのは、私自身、英語では「questioner」と言います。
どう頑張っても「アンケート」にはならない・・・
ということで、6年目にして初めて辞書で調べてみました。
(もっと早くやっとけ! はい。ごもっともです。)

その結果・・・


「enquete」 最初のeにアクセント記号が付いてました。
はい。フランス語でした!!!

早速、フランス語の先生に発音してもらいました。
「オンケーット」 と私の耳には聞こえました。
確かに、近いです☆ 
「アンケート」 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も始めてアンケートの語源を知った時
ヘェ~~~と頭の中でv-315こんな感じでした!
こういうことって言語を学習する上で、興味をそそられてのめりこむ一因になりますねー。
高校生の頃「アビタシオン○○」というアパートがあり
変わった名前だなぁ~と漠然と思っていたのですが
な・る・ほ・ど!と思った時の感動は今でも憶えていますv-290

へ~フランス語からだったんですか~「エンクぇット」って感じ?外来語日本語はいろいろとありすぎてもともと日本語でなんていうのか解らないものが多いのだけど、ちなみにアンケートは「質問用紙」でいいのかな~

noel さ~ん

流石、仏語学科卒!
面白いですよね~。私はこういうことばっかり
気になって仕方ありません。

で、
「アビタシオン」って一体どういう意味ですか?

naokoさん

本当ですよ。 特にここ数年の
外来語の入り方は異常じゃないですか?
私はカタカナ語を使われると全く意味が
分からないことが多々あります。
いちいち、「どういう意味?」と聞いてしまいます。

アンケートですね。私の辞書(広辞苑)によると
「調査のため多くの人に一定の様式で行う問い合わせ。意見調査」となっています。
アンケートの方がしっくりきますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

habitasion=住居
で「habiter(住む)」つながりかと思います。
ぜんぜん関係ありませんが、「George」という名前、
国(言語?)によって呼び方が違うのにも相当興味を
そそられて一時期ハマりましたv-410

noel さん

「George」 ジョージ!ジョルジ?ゲオルジ?? こんな感じですか?
「Peter」もできますよね。ピーター、ペーター(ハイジ風)
名前、面白いですよね☆
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • アンケートの語源:10
  •  >-
  •  >-
  •  >-
  •  >noel
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >-
  •  >noel
  •  >tama
  •  >-
  •  >-
  •  >-
  •  >noel
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >-
  •  >noel
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
