スポンサーサイト

line

1と10

久々に教室での出来事です。
大したことではないのですが。 ちょっと口から滑って出た言葉をご紹介。

2年目の17歳のクラスでの出来事。
読み問題をさせました。 質問の中に適当な答えを数で選ぶものがありました。
その答え合わせの一瞬です。

答えの組み合わせが「1」と「10」でした。
そこで、私の口からでた言葉です。
「so the answers are ICHI and ten」

(今、いち and ten って言った?)と心の中で自問自答。
でも、誰も指摘する雰囲気がありません。 
15秒ほどの間のあと、 
「私、今、 いちとテンって言った???」と聞いてみると。

クラス中が、一斉にうなずきました。 「言った!」

「でも、違和感なかったよね。 みんな意味わかったよね??」
再び、笑顔でうなずき。 

こうやって、日本語と英語が混ざり合っていくんですね~(ちょっと強引)
キャなる

Yesterday in class I gave a reading exercise for the Upper six students.
In the exercise they had to choose two numbers.

The answers were 1 and 10. and I said to them 'ok, so the answers are ICHI and ten.'
I wondered if I had said ICHI right now??

I looked at them, but they seemed not to be confused.
then I asked them 'Did I say ICHI and ten now?'

All of them looked at me and smiled, then they said 'Yes, you did!'
I had to laugh at myself and tell them that well, you had understood me, anyway?!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

私の知り合いの女の子も、ロスでケンタッキーに行った際に、「ろくピース プリーズ!」と言ったとかv-8

あるある。私は中途半端にタイ語になれた頃、年齢を英語で聞かれて36を「サーティーほっく(ほっくはタイ語で6)」と言ったことがあります。つっこまれるまで気がつかなかったです。

RYOさん

おっ! お仲間ですね☆
RYOさんも是非、パリで
「ろく、シルブプレ~」とやってみてくださいe-68

naokoさん

あ~。そして、大笑いしてごまかしたでしょう!!
妄想中v-22
物凄く、リアルに思い浮かぶんですけどv-426

よかった。こんなに身近にも仲間がいて。

どしどし、似た体験談をおまちしています☆
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 1と10:4
  •  >RYO
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >RYO
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
