スポンサーサイト

line

永住権の申請



さて、一体「永住権」とはどういう意味をもつのでしょうか。
簡単に言うと、母国にいる時とほぼ同じ、国民としての権利が主張でき、
義務が発生するということです。
ないものは「選挙権」です。

イギリスの永住権は現在、5年間合法的に就労した人
又、10年間合法的にイギリスに滞在した人等が
申請する権利を与えられます。

2007年4月から法律改正により、永住権申請者も
英語力とこの国の知識を問う試験を受ける制度が導入されました。
それまでは「CitizenshipTest(市民権テスト)」と名付けられていたのですが、
これにより、このテストの名前は「Life in the UK test(イギリスでの生活)」と改められました。

私の場合、保持していた労働許可書が10月後半で終了することに
なっていたので、永住権申請はその直前ということになりました。
ということで、勿論、「Life in the UK test」を受けました。

この国の入国に関する法律は常に変化をしているので、
逐一最新の情報を取得しておかないといけません。

実は、私もあやうくこのテストを見逃すところでした。
気が付いたのは7月。それから即、テキストを購入して
1ヶ月の試験勉強の後、8月14日にテストを受けて
無事一度目で、合格しました。
DSCN2411.jpg


申請に必要だったものは
・パスポート
・申請代金 £750- (これが一番大切だったはず!)
・雇用主からの推薦状
・過去3ヶ月分の給与明細
・過去3ヶ月分の銀行明細
・「Life in the UK test」合格通知書

これを申請用紙と供に郵送しました。
但し、郵送は所持中のビザが切れる1ヶ月未満にしか受け付けられません。

ということで、もしイギリスの入国情報に興味のある方は
是非、こちらのUKvisasを参照してみてください。

申請用紙を郵送してから、「流石、イギリス!」と思ったのは
郵送した翌日の日付で、「申請用紙受理」の手紙が届いたことです。
内容は、噛み砕いていうと「確かに申請用紙を受け取ったので、
こちらから連絡するまでは、一切問い合わせをしないでくれ」と
いうものでした。
だけど、打診してくれるだけでも 有り難い☆
ここはサービス大国、日本ではないですからね。

ということで、私の場合幸運にも
10月4日に書類が受理されて、10月30日には無事
パスポートが手元に戻ってくるという結果になりました。

次回は「労働許可書取得」でまいります。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。
いや~、永住権取得出来たんですか~、
羨ましい。
おめでとうございます。
と、言う事は永住?!なんでしょうか。

え?

£750ですか???
£75でなくて???

ひー!!!!!(>_<)

その節は本当に、大切なテスト前に
散々お世話になりましたm(_ _)m

永住権おめでとう!!
わたしもロスから帰ってきて、なんだか
海外の生活もいいな~
やっぱ一度は旅行じゃなくてしてみたいな~
って思っているところ。
そのうちイギリスにも遊びに行かせてもらう
かもしれないので、その時はよろしくね。

英語力の試験はわかるけど、国についての知識って。多分日本でこれやられたら世の流れにうとい私は市民権もらえない気がします。試験あったほうがいいかも。

Noriさん

お久しぶりです!! ちらちら、Noriさんの
ところを覗いてたのですが、お休み中ですか?
是非、又Noriさんの綺麗な写真がみたいですv-238

そして、有難うございます。
アメリカはどういう仕組みになっているのですか?(興味津々)

rachael1963さん

そうなんですよ~
750です!! ぼったくりでしょう!!!
これ、法律改正前は確か£350くらいだった
はずなんです・・・

夏の日々が懐かしいですねえ。
rachaelさんのその後の動きを密かに
楽しみにしていますv-354

cimaちゃん

お帰り!!! 
LAは楽しかったですか?? 
勿論、イギリスで来るときには我が家に
泊まってくださいね。

旅行で見る世界と、生活してみるのとでは
全く違うからね。それも、刺激になって
よいかもよ。
いつでも相談にのりますよv-81

naokoさん

それはこちらでも同じですよ☆
多分、今は私の方が現地人よりこの国の
ことをよく知っているはず。
移民の歴史に始まって、人口、政治
日常生活の知識など
細かい数字を問われましたよ☆
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 永住権の申請:8
  •  >Nori
  •  >rachael1963
  •  >cima
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >rachael1963
  •  >cima
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
