スポンサーサイト

line

「今日は」



久々に教室内での話です。
2年目の学生に日本語から英語への訳の練習をさせました。

「今日は母の誕生日です。」 と、これが書き出しの文でした。

みんな黙々と訳をはじめ、
勿論?!(と私は思ったのですが)

「It's my mother's birthday, today.」と始めていました。
アラン君を除いて・・・ 

アラン君の訳を覗いてみると
「Hi! It's my mother's birthday!」とノリノリの文章。

アラン君、一体どこから「Hi!」が出てきたの?? と聞いたところ。

「今日は」を「こんにちは」と理解したらしいです。
な・る・ほ・ど~ 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おもしろい!アラン君すごい!日本人でも「こんにちは」を「こんにちわ」と思っている人もいるのに。

私だと

Today is ...と書いてしまいますが、It'sが正しいのですね。
こちらも寒くなってきましたが、イギリスはどうでしょう?風邪、ひかないで下さいねv-36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど!
日本人でもこんにちはを漢字で書いてあると
そう思ってしまう時がありますもの。

naoko さん

「こんにちわ」の人、意外に多いですよね~

rachael1963さん

私も「today is」とやっちゃいます。
これって間違いなんでしょうか?
そこは指摘された覚えがない!!と強気で
まいりましょう☆

monaさん

確かに「hello」のときは「こんにちは」ですよねえ。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 「今日は」:7
  •  >naoko
  •  >rachael1963
  •  >-
  •  >mona
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >rachael1963
  •  >-
  •  >mona
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
