スポンサーサイト

line

雑穀米

母国を離れて生活すると、思わぬところに生活の知恵が宿るものです。
例えば、炊飯器無しでも、ご飯が炊けるようになる。
これ、米主食の日本人には大切な技でしょう?

さて、お米の話になりますが。 
日本の美味しい新米なんかを食べなれていると、
こちらで食べるお米は「ご飯じゃない!」と思ってしまうかもしれません。
勿論、全て古米ですから。 

そこで、私が加える物が玄米です。
玄米を4分の1ほど加えると、心なしふっくらしたご飯になります。
mix

こちらが先日発見した韓国製の雑穀米です。
小豆なんかも入っていて、これがなかなかおいしいです。
mix2

I found the mixed grain rice in Chinese supermarket.
I cooked with white rice. It was quit delicious.
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

雑穀米美味しいですよね。
もう試してますよ~。

因にWild Sweet Riceを3分の1程度混ぜると
赤飯のようになって美味しいですよ。
もちろん胡麻、塩はお忘れなく。

Nori さん

Wild Sweet Riceですね。メモっときます。
やっぱり、色々工夫されてます?
あれですか?そちらはカリフォルニア米が
美味しかったりしますか?

あずきのほかに真ん丸い豆みたいなのがありますね。大谷由美子さんって人が雑穀を未来食って言ってるけど、厳しい環境でも育つらしくて本当にパワーありそうな気がします。最近の日本人は一日お米を食べない人もいるらしいです。新人類ですね。

naokoさん

そう、色々あるんです。Noriさんがおっしゃっているように
赤飯のような感じにたきあがります。

むむむ・・・naokoさん。
私は月に数回しかご飯はたきません。。。
私も新人類??

以前はお米の質を考えて、炊くときに昆布を少し入れたり、酢を入れてみたりしました。

今はカリフォルニア産なので、
短粒米で日本のお米のように美味しいです。
値段も15LB(6.8kg)で$13程度。
炊き込み、いなり寿司、散らし寿司、カリフォルニアロールetc.
旧人類なので、ご飯は欠かせません。(笑)

Noriさん

やはり、色々工夫をされてたんですね。
お酢ですか? それは試したことがありません。

アメリカは今もパウンドで食料を売っているのですか??
こちらはkgで表示がされるようになりました。
有難いです。

カリフォルニアロール、いいですね。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 雑穀米:6
  •  >Nori
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
