スポンサーサイト

line

どちらのタイプ?

日本語教師として多くの生徒の前に立つようになって
学習能力は十人十色ということが、よ~くわかるようになりました。

くどいほど、言っていますが、学生時代私は英語が大嫌いでした。
勿論、赤点をとっていました。赤点って本当にで点数が記入されるんですよ。

明らかに私はスロー型の、特別にのろいタイプの人間です。
単語も文法も覚えられない。不可能だと学生時代は決めていました。

教える立場になって気がついたことは、このスロー型の人間でも
日々コツコツと勉強していると、必ず、本当に必ずグーンと
伸びる日がやってくるんですね。

勿論、中には超秀才で、聞いた側から習得していく学生もいます。
正直、彼らの脳みその作りは私にはわかりません。

今日は学校でこんな話をしてきたので、ちょっと語ってみました。
さて、皆様はどちらのタイプですか??
英語が好きでたまらなかった、という幸せな人の意見をお待ちしています。
flower

I have been talking about how quickly we can learn new languages today.
I am definately the slowest person.
It took me for over twenty years to come to this level.
I used to hate learning English, because I couldnt remember the vocabulary nor grammar.
Therefore I could associate with those weak students who suffer learning vocabulary.

But one thing I have learnt while I was teaching is as long as
you can keep on studying it, you will improve at some point.

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ボクもスロー型、と言うよりは単語を覚えるのが苦手です。文法はパズルの様で結構楽しんでいます。w
そこで質問です。スロー型におすすめの単語暗記法はありますか?

私は大好きでしたよ~
でも、「好き」と「出来る」は別問題なんですよね(汗)

最近の中学生の英語の教科書っていきなり会話なんですよ。コミュニケーションを大切にしているんでしょうね。何ヶ国語も話せる人って言語中枢が発達しているのかと思いきや全然勉強したことのない言語をいきなり話し出す人もいるとか言われているから私たちのDNAの中にはそういう過去の記憶がどこかにあるのかもしれないですね。
そこにアクセスできたら超早いかも。
と夢のようなことより日々の努力です。はい。

Nori さん

そう、そこなんですよねえ~。
学生時代、私は全く単語が覚えられませんでした。
当然、英文も読めるはずがありませんねえ。

私は明らかに体得型です。一つの単語をおぼえるのにも
状況設定が必要です。
なので、手間ひまかかります・・・

Noriさんも単語が苦手とは、驚きです!

でも、私v-501とNoriさんv-497の語彙はすこ~し、違うんでしょうね。

rachael1963さん

やはりv-28 そうではないかと
にらんでいました。
いいですねえ。英語の授業が楽しみでしたか??
羨ましいです~

「好きこそ物の上手なれ」は本当だと思います。

naokoさん

そうなんですか。中学校で関係代名詞を
教えなくなったというのは高校の先生から
聞いたことがありますが。

それはまさにこの国の中学生たちがしこまれている手法ですね。
覚えられる子には最高ですよね。
私には・・・

言語が得意な子というのはいますね。
理屈ぬきで、呑み込んでいけるんですよねえ。

line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • どちらのタイプ?:6
  •  >Nori
  •  >rachael1963
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >rachael1963
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
