スポンサーサイト

line

ア・リ・ガ・トー

今晩はフランス人の友人とバドミントンをして来ました。
フランスから来客中の友人は総勢5人でやってきました。
日本人は私だけ。 
もれなくフランス語の中でのバドミントンとなりました。

元々、第二外国語の中で生活しているので、わからない言語で
話されても全く気にはなりません。 しかも、フランス語は
聞いているだけで耳障りが良いので(それが例え下品な言葉でも)
聞き耳たてて、「なるほど~、仏語ではそう言うのか」なんて
納得したりして、 無料フランス語講座ですね。 

そんな中、試合が終わった時、
皆で握手しながら、普通なら「Thank you」なんですが、
今晩は「Merci」と言おうとしたら、 み~んな
「ア・リ・ガトー」「ドーモ、アリ・ガトー」 と
やっぱり母国語を聞くと嬉しいものですね。 
MERCI
london3

Tonight I played badminon with my French friend.
At the moment they have friends visit from France.
They all came along, there were five of them and I was the only Japanese.

I quite like listening to French conversation, because they sound very nice.

But the nicest part of tonight was when we finished the each game,
they said 'ARIGATO' instead of 'Merci' or 'Thank you'
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

フランス人とバトミントン。

バトミントンとフランス人。

凄く面白い組み合わせな気がします(笑)
あれ、私だけかしら?

rachael1963さん

確かに、イギリスに行くと決まった時に
フランス人に囲まれて、バドミントンをしている
自分は想像しませんでしたv-411

バドミントンでダブルスするとき、お互いに声を
かけあいますよね。
私たちは「はい!」って言うじゃないですか?
イギリス人は「mine!」って言いますが
フランス人は「J’ai!(I have)」って言います。

それが妙に面白かったです☆
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
