スポンサーサイト

line

イカ

イタリアンな夜を過ごしてから、懐かしく思い出したことがあります。
それはアティリオの前任のイタリア語の先生のことです。
本名をサルバトリーカといいましたが、長いので「イカ」と呼んでいました。

彼女もアティリオに負けないくらい、イタリアンな女性でした。
因みに彼女は自分のことをイタリア人とはいわず、「サルデニア人」だと
いちいち、言い直していました。 


london2

ある日、そんなイカに、食いしん坊な私と友人は「おいしいカルボナーラの作り方を教えて~」とお願いしました。
すると、イカは「カルボナーラなんて、簡単簡単、朝飯前よ。」と
気がつけはイカ宅でカルボナーラを作ってくれると話になっていました。

さて、当日、本場のカルボナーラをいただけると私たちは二人で
ワクワクしながら、イカ宅へ行きました。
そこにいたのは、たまたまイタリアから遊びにきていたイカのお友達3人。
「なんだか、パーティみたいだねえ。」と二人で喜びながら、
カルボナーラが登場するのを待っていました。 

イカ曰く「あと数人友達がくるから、もう少しまってね。」
気がつけば、二人だけの御呼ばれのつもりが
総勢10人を超えるお食事会にとなっていました。 

そして、いざ、食事が始まると、メインと思っていたカルボナーラは
スターターとして、 メインは茄子の料理、それにチーズを食べて、
最後にティラミスという、素敵な夜になりました。 

こののりのよさ。今でも時々、イカのことを思い出します。

勿論、カルボナーラは私のレシピに入りました☆
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは☆
文化の違いで、たまにイライラしてしまう自分がいるのも正直なところですが、こうして大勢で楽しもうとする姿勢は素晴らしいと思います。
素敵な思い出ですね!
ホームパーティって、日本人の感覚にはない気がするんです。(私の周りだけ??)
やりたいな~♪

rachael1963さん

そうですね。日本の家はパーティ用には
作られていないのかもしれないですね?
是非、週末に計画されてみては??

文化が違うって面白いですね。
そして、今度は自分の文化に驚かされたり
することもあります☆

サルバトリイイカで「イカ」なんですかね。
海の生物想像してました。
10人分ものまかないがさっと出来るって
すごいですね。イタリア的にそんなときワインを水代わりに飲むのでしょうか?

naoko さん

はい、飲んでいましたねえ。
歌も歌っていましたし、タバコもかなり
すっていましたねえ。

「パスタは待たない!!」とイカが名言を
はき、みんな、速攻テーブルに着きました。
楽しかったですよ☆

tamaさんのカルボナーラ、簡単でおいしいとKさんが
言っていましたよ。そのときのレシピかしら?
先日TVでやっていたのですが本場のカルボナーラは
卵は使わないと言っていましたがそうなのでしょうか??
たしかチーズのみでとろみを出して仕上げていました。

noelさん

v-63そのとおりでございます。
その時のレシピです。

イカのレシピは黄卵を使っています。
「クリームを使わない」ではないですか?

作り方はいたって簡単。
沸騰したお湯でパスタを湯がいている間に
ニンニクの入ったオリーブオイルでベーコンを
いためます。
このベーコンがイタリア産のを使用していました。

そして、大きめの器に卵黄を割りほぐし
なるだけ、よ~くまぜておき
その中にゆだったパスタをザッと
いれ、そのうえからチーズをいためた
ベーコンを加えて、混ぜるだけ。

いただくときにチーズと湖沼をふります。

どうでしょう。noelさんの食卓でもお試しあれ!!

tamaシェフ
レシピありがとうございます!!
さっそく試してみますね。
本場の、クリームを使わない・・だったのか?!うる覚えゆえ。。。v-39

noel さん

是非是非、お試しあれ。
決め手はベーコンだとイカは言っていました。
勿論、イタリアでは普通に買えるんでしょうけど、
ここではそうはいかないので
おいしそうな厚みのベーコンを見つけたときに
作っています。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • イカ:8
  •  >rachael1963
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >noel
  •  >tama
  •  >noel
  •  >tama
  •  >rachael1963
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >noel
  •  >tama
  •  >noel
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
