スポンサーサイト

line

Japan Day

昨日、マンチェスターの市役所で英国北西部日英協会による
「JapanDay」が開催されていて、友人と行ってきました。
jd

There was 'Japan Day' in Manchester Town Hall yesterday.
It was held by Japan Society North West.
jd2

会場には驚くほどの人が集まっていました。

イギリス中の様々な協会から活動を紹介するために愛好家の人々による
もよおしでした。

集まっていた人は覚えている限りでは
俳句協会・日本庭園協会・折り紙協会・和太鼓・日本人形・刺繍・
剣道・合気道・居合道・弓道・書道・華道・
日本刀の会・寿司職人・着付け 等

日本の文化を深く受け継いでいる人々がこんなにいて
驚きました。jd3

There was a Sushi maker.

jd4

People were trying on Kimono.

jd5

Aikidou demonstration.

jd6

Kendou demonstration.
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

日本の伝統武道も人気なのですね。私たち日本人よりもずっとお詳しい方たちも、たくさんいらっしゃるのでしょうね。なんだか嬉しいですね。写真の中、黄色い浴衣を着ているお嬢さん、可愛いなあ。

やはりそちらの方々には日本文化人気なのですね!先日テレビでフランスの方では‘禅’という日本語が流行ってるって言ってました。こちらの日常生活ではほとんど使わないのに…。  私も気付けまた勉強しなおそうかな…とちょっと考えさせられました。

Chi-san

私も同じこと思いました。
日本人が作ったイギリス人向けの「JapanDay」ではなく
日本文化に真剣に取り組んでいるイギリス人による
催し物でした。
嬉しいですねv-496

manuさん

「禅」の本、こちらでも購入できますよ。
盆栽や鯉なんかも人気です。
日本という国は近代技術(って言いますか?)から
古い伝統文化まで色々と魅了するものが
あってやはり不思議な国のようですね。

manuさん宅の電子レンジはいかがですか?

こんにちは☆

京都に住み、昔ながらの建築物を守っている海外の方がいると聞きます。
日本人は利便性を求め、文化的なものを振り返りません。
なかなか自分の美点には気付けないものなのでしょうかね。

「ジャパン デー」ってカタカナで書いてあるのがほほえましいです。
一般の日本人が知らないような道の深さを皆さん知っているのでしょうね。
日本の代表的伝統文化のことぐらい軽く知っておきたいものです。

ボンサイなんて流行ってませんか?
うちの父の趣味で庭は盆栽天国。
売りさばきたいのですが・・
私的に・・・

rachael1963さん

それに隣の芝は緑色に見えるんでしょうね。

日本は古い伝統文化も、近代的な技術でも
進んでいる不思議な国だとやはり思います。

naokoさん

いえいえ。naokoさんは充分にご存知でしょう。
その言葉、私の胸にささりますv-63

みなさん、専門家でした。

シモーヌさん

静かなブームかと思います。
「ボンサイtree」という名の木がよく売られています。

因みに鯉のことは、イギリス人、
「コイcarp」と言います。

笑っちゃいません??

シモーヌ様へのコメントを拝見して、私が笑ってしまいました(笑)
それは面白い!

rachael1963さん

でしょうv-425
面白いでしょうv-411
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • Japan Day:12
  •  >Chi-san
  •  >manu
  •  >tama
  •  >tama
  •  >rachael1963
  •  >naoko
  •  >シモーヌ
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >rachael1963
  •  >tama
  •  >Chi-san
  •  >manu
  •  >tama
  •  >tama
  •  >rachael1963
  •  >naoko
  •  >シモーヌ
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >rachael1963
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
