スポンサーサイト

line

よくできました☆

月曜日の夜は大人の人のクラスが2クラスあります。
今晩は上級者のクラス(4~5年通っている人)に留学生二人を招待しました。

9人の学習者の皆さんは90分間、日本語だけで二人に様々な質問を
繰り広げてくれました。
「いせえび」やら「ほんがつお」やら「とんこつラーメン」やら
「ちかん」やら、私も驚くような語彙が次々と飛び出し、
充実した90分間となりました。

留学生も簡単な日本語で答えてくれて、とても良い授業となりました。


Chester

I have evening classes on Monday nights.
Tonight I brought the Japanese student to a Higher class.

They asked wide rage of questions in Japanese for 90 minutes.
As the Japanese students also answered in simple Japanese,
they managed to speak in Japanese all the time.

I was very impressed!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

日本語上級者ともなると質問も複雑化してくるのですね!
それにどう答えたのかが、とっても気になります
いせえび=大きいエビで高価、やっぱり刺身が美味しい
とんこつラーメン=豚でだしをとる、九州ラーメンの基本(特に博多ラーメンは有名)とか?!
「ちかん」は数名で実践してみるってのはいかがなもんでょうか?

「ほんがつお」とは、日本人でもそう使うことのない言葉・・・・
どっから引き出してきたのか興味ありますね。
monaさん提案の「ちかん」の実演・・・どんな演技になるのか
想像しただけでおかしいですv-410

monaさん

けっこう、妄想中枢を刺激する言葉でしょうv-236
いずれも生徒さんたちから出た言葉だったので、
分からない人にはお互いに英語でささやき
あってあげていました。
「ちかん」のくだりは結構笑えましたe-68

noelさん

ひきつづき「ちかん」の話題です。

こういういきさつでした。
生徒さんの質問「どの男優が好きですか。」に
一人の日本人学生は「ヒュー・グラント」と
答えました。

数分の間のあと、別の生徒さんが
「でも、ヒュー・グラントは痴漢ですよ~。」と
つっこみをいれたのでした。

え?彼はチカンなの???本当に~??
高校時代観た映画でヒューのタレ目に心奪われて以来
私の中の王子様だったんだけど・・・。

その映画、一時期一緒に観た人の中であるシーンが
話題になりました。「モーリス」覚えてる??

noel さん

勿論。私はゲイ映画が結構好きです。
「モーリス」はオックスフォード(でしたよね?)
の学生の雰囲気が感じ取れて
すきでした。

ヒューは捕まってましたよね。
そのことを皮肉ってたんだと思います。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
