スポンサーサイト

line

バスと電車

私はイギリスの公共の交通機関が好きではありません。
いや、好きな人なんているのだろうか? とつぶやきたくなるほど
高い・汚い・来ない と全く売るところなし。
バス


ところが、ここ数日、私を笑顔にする出来事がありました。

〔バス編〕
二日続けてマンチェスターへ出向いた私。
一日目、帰りはいつもの↑ステージコーチ(いわゆる独占企業です)に乗る予定でした。1日券を持っていたのです。
しかし、最近増えたGMバス↓が目の前に。多少型は古いけど、お客さんが少ないのでステージコーチより速い。
ということで、乗りました。運転手はちょっと強面のオジサン。
行き先告げると、「2ポンド10ペンス」

二日目、またしてもGMバスが来たので、乗りました。
すると、「はい、2ポンド10ペンスね。」と運転手。
「何故、わかったの?」と聞いてみると、
「昨日、乗せただろ。」とオジサン、私の降りるバス停まで記憶してくれてました。

話し方は粗いけど、降りがけに「また、来週もね。」なんて声かけてくれて、
優しい運転手でした。
バス2


〔電車編〕
昨日、赤ちゃんが生まれた友人宅を訪ねて慣れない電車に乗る
ためにManchesterOxfordRoad駅へと行きました。

駅について、地図片手にうろうろしていました。
すると、駅員さんらしきオジサンが「どこに行きたいの?」と声をかけてきて
「その駅ならプラットフォーム1か5だから、放送をよ~く聞いてなさい。」と
分かるような分からないようなアドバイス。

それから、プラットフォーム5だと確認し、その電車は私の降りたかった駅には
止まらないことに気づいたので、友人に連絡をとって一つ前の駅で
降りるように急きょ変更しました。

やがて、電車がやってきて、さっきの駅員さんが「そうそう、それだよ。」と
父親のような目で私を見送ってくれ、乗り込みました。

次の瞬間、別の駅員がさっきの駅員さんに連れられて私のそばに立っていました。
(一体、何?)と思いきや「ChassenRoadに行くのか?」と聞かれ
思わず、「え・・・」とまごついてると「行くのか?行かないのか?」とまくし立てる。
なので、「行くつもりだったけど、その駅にはとまらないみたいだから、
一つ前で降ります。。。」と答えたら、
笑顔になって「あ~、それなら大丈夫。この電車は止まらないからね。」と言って、二人で去っていきました。

ということで、車掌さんまで私が降りる駅を把握してくれて
着いた駅でも車掌さんがドアを開けて私を見送ってくれたのでした。

北にいる特権だと思います。この優しさ。だから、マンチェスター大好きです。

有難う!!



バス3

Last week I went to Manchester, and when I came home.
I got on GM bus, instead of Stagecoach.

The following day I aslo went to Manchester, and again
on the way home I got on GM bus.
When I got on the bus, the bus driver said to me 'Two ten'
I said to him 'How do you know?' (it was Two ten, I was going to say it.)
He said 'You got on this bus yesterday!'
I didnt recognise him, but he remembered me.
It was very nice of him. When I got off, he said to me see you next week!.

I start to think I might use GM bus from now on.
Thats customers mind, isnt it?
..............................................................................................................................

Yesterday I went to see my friend and I used a train.
I went to Manchester Oxford Road Station, and I was really confused.
I was holding AZ and walking around the station.

One station man caught me and asked me where I wanted to go.
He told me the train should be in either 1 or 5 platform.
I fond the platform was 5. And when the train came, the man
saw me got on the train and smiled.

I had found that the train didnt stop the station I wanted to get off.
I contacted my friend and I arranged to get off one before.

While I was waiting in the train, another man came to me with that man.
He asked me if I wanted to go to Chassen Road. I was very confused, and then he said to me 'YES or NO?'
so I told them about my plan that I would get off before the station.
They said 'That is good, I thought you didnt know about it. ok'

When I arrived the station, I could not open the door.
I could not find the bar to open it, but because of those men,
the conductor knew where I was getting off.
He kindly opened the door for me.
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

わーーすごくよいお話ですね。よくわからないのだけど、地域性ってあるのかな。お世話してもらうのって、期待してないだけにうれしいですね。

うれしい出来事ね。
こころあたたまるね。

はじめまして こんにちは☆
いつも楽しみに拝見してます。英語の勉強の参考にさせて頂いています。
私は東京に住んでいるのですが、バスの運転手さん、あまり感じが良くありません。
しかし、たまに良い方にめぐり合うと、ささやかな事ですが一日が楽しくなりますよね。
又、お邪魔させていただきますm(_ _)m

Chi-san

本当に嬉しいですよね。
オジサン達がお世話してくれるの。あ~んまり、信憑性もなかったりするんですけど、
それもまた良しですよね。

イギリスは北へ行くほど、貧しいけど、
人が優しくなるといわれています。

シモーヌさん!

はい、思わず一人で笑顔になってました。

シモーヌさんは如何ですか?
日記楽しみにしていますよ☆

rachael1963さん

はじめまして。コメント、有難うございますe-51
英語の方は参考になるのかなあ・・・と思います。
日本語話者でない友人達からの依頼で
英語もいれています(恐縮です)。

そういえば、関東でバスに乗った記憶はあまりないですね。
電車が主流ですよね。

是非是非、気軽にコメント残してください。
東京の情報も、一つ二つお願いします。

なんだかうれしくなりますね。人の優しさは人口密度に反比例と聞いたことがありますが、北に行くほどっていうのはタイも同じでした。重たい荷物を自力で運んだことがない。ほとんどその辺の人が当然のように助けてくれていました。

naokoさん

そうなんですか。タイも同じなんですね。
見知らぬ人に普通に助けてもらう、
助けてあげられる環境って、心が穏やかに
なりますよね。
有り難いですよね。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • バスと電車:8
  •  >Chi-san
  •  >シモーヌ
  •  >rachael1963
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >Chi-san
  •  >シモーヌ
  •  >rachael1963
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
