スポンサーサイト

line

無事終了

送別会

福岡女学院での国際交流プログラムを無事済ませ帰国しました。

私の二人の生徒にとっても貴重な体験になったようです。
「言葉には言い表せない程の感謝の気持ちでいっぱいです。」と
いってくれました。(先生、嬉しい!!)

10代で体験すると感じ方も物の見方も、まだまだ新鮮なので
記憶に鮮明に残りますよね?

さて、そんな二人が残した「気づいた」事をすこしあげてみます。
・必ず年齢をきかれる
・家族団らんで夕食をとる
・ハイヒールをはいている
・尽きたい職業がはっきりとしている
・結婚したい年齢、産みたい子どもの数をしっている
・血液型をきかれる
・高校生の塾
・大学生が講義中に居眠りすること
・電線のかず  等など

9月には女学院の学生さんがこちらへとやってきます。
二人の協力も仰いで、成功させなければ!!

お茶

We just came back from Fukuoka. It was a successful trip.
My students told me that they could not express in words
how appreciate they were.
Its been a wonderful experience for me as well.

Here are somethings my students fond it strange/different
・They have been asked thier age all the time.
・Japanese family eat dinner with all family together.
・High heels are in fasion in Japan.
・the question is:What is the popular occupation for British women?
・the question is:When do you want to get married? How many children do you want?
・the question is:What is your blood type?
・Japanese High school students study very hard.
・Japanese University students sleep in a lecture.

In September we will have two Japanese students visit.
Its time for us to show English school life!!!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

tamaさん、お疲れさまでした。
若い時の経験は未だに記憶に残っています、
そしてその時に知り合った人。
記憶に残る存在でいられるなんて、羨ましい。

福岡と東京の空白期間は英国入りが入っていたのですね、納得。体調を崩さないように気をつけてください。

tamaさん、お疲れ様でした!イギリスからの学生さんに日本はどのように映ったのでしょう。学生さんたちの人生にとって、すばらしい夏の思い出になったことと思います。

次は東京で!
日本とイギリスの2往復、考えただけでもめまいが。。一息ついてくださいね。


Noriさん

本当ですね。有り難い職業だと思います。

初めて時差ぼけをとらない作戦を実行中です。
今朝は4時起きしました。
「早起きは三文の徳」と言いますが、有意義に
時間を使いました。
なので、今、どうしようもなく眠いです。
午後4時(日本時間の真夜中)なんです。

Chi-san

そうなんです。目眩が・・・
考えないようにしています。
幸い夏休みに突入したので、好きなときに眠れますv-75

二人とも一回りも二回りも大きくなったように
見えましたv-426

 お帰りなさい!そしてお疲れ様でした。 
 生徒さん達も良い経験が出来て何よりでしたね!やっぱ感受性が豊かな時にこんな経験するのって、人生におけるひとつの財産ですね!
 今日は追い山です。タイミングが会えば見てもらいたかったですね!

manuさん

二人は早速、ハイヒールを履いて学校に
来ていました。「今、ハイヒールを履いているのは私達だけ!」といいながら。

「追い山」は博多の誇りですね。
東流れが一番だったようですね。
manuさんは見物に行かれたのですか?

生徒たち喜んでくれてそれがなによりですね。人に喜ばれるって最高です。
日本イギリス2往復って睡眠中枢が変になりそう。体に気をつけて。
最近さすがに人の年齢を聞かなくなったけど、血液型は聞いてしまいますね。それで納得していることけっこうあるかも。いい加減な判断力。

naokoさん

本当に、有り難いです。 はい。

睡眠中枢もそうなんですが、実は
胃の調子がよろしくありません。
機内食ってこたえますよねえ。

血液型って何なんでしょうねえ。
面白いですよねえ。 これも、文化でしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰です。

これ、なかなか、面白いですね(笑)。

血液型を聞かれる・・・というのは、極めて、日本人らしいと(笑)。
逆に、私が不思議なのは、何で年齢を聞いちゃいけない、聞くのが不自然なのかな?と。

へいたらうさん

本当です。お元気ですか?
私は先日訪れた櫛田さんで「しろしか」の
ついたストラップを購入してご機嫌でした。

年齢は、やはり聞かないでしょう。女性には・・・
私も教室では21歳ということにしていますv-8

でも

はい。
何とか元気です。

でも、逆に、同じ年くらいかな・・・と思って話していたら、実はずっと、若かった・・・なんてことになったら、女性は気を悪くされますよね?

しろしかストラップですか。
そう言えば、お国自慢ピンバッジなどのガチャポンがありましたよ。
結構、私は他県に行くときのお土産にしてます(笑)。

へいたらうさん

ああ、そうですね。私は逆パターンを
経験します。この人絶対私より年下よね・・
と思いつつ、子ども扱いされますが。

はい。しろしかストラップ。裏には「博多」と
あります。 誇らしげにつけています☆
いいですねえ。博多っ子としての誇りです。

そういえば、東京で東住吉中の先輩とお会いしましたよ。
アノ頃の当事者でなきゃわからない話ししてきました。
懐かしかったです。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 無事終了:13
  •  >Nori
  •  >Chi-san
  •  >tama
  •  >tama
  •  >manu
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >-
  •  >へいたらう
  •  >tama
  •  >へいたらう
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >Chi-san
  •  >tama
  •  >tama
  •  >manu
  •  >tama
  •  >naoko
  •  >tama
  •  >-
  •  >へいたらう
  •  >tama
  •  >へいたらう
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
