スポンサーサイト

line

カモの真相

カード


今日は年末にもらったクリスマス&年賀カードの話題です。

これをくれたのは17歳のクラスのM君。
もらった時は、感動して思わずが出そうに・・・

しっかり、日本語書けてるし。折り紙まで、きちんとしてくれて。
次は戌年だけど、きっと鶴が折りたかったのよね。
ちょっと、カモに見えるけど、気持ちが嬉しいじゃない。

と、私の中では、美談で終止符をうつはずでした・・・


今日の授業中の事。ふとしたことから、戌年の話題に。
すると、静かだったM君が異常に反応して。
「え?何?今何って言った? 戌年(year of DOG)?」
皆口をそろえて、「そうだよ。戌年(year of DOG)!」

とたんにM君の顔がになり、
「僕、 year of DUCK だと思ってた・・・」

な・る・ほ・ど  これはやはり「カモ・アヒル・ DUCK」でした。

英語話者でも、こんな勘違いするんですねえ。
フフフ
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

いやーん☆私も涙出そうになっちゃった。感動です!!v-20

生徒さんにこんなのもらったら嬉しいですねv-82

西暦で暮らしてる人達に、平成●年とか、戌年
とかってどううつるんでしょうね?

 彼、ショックだったでしょうね。ダックとドッグ、そちらならではの聞き間違いですね(*^_^*)。私も聞き間違い王だからしょっちゅう変な間違いだらけです… 彼に親しみわいちゃうな。 それにしても、折り紙上手ですよね!イギリス人もなかなかやりますね☆今の日本人、折れない人もいますよ!

やっぱり DUCK だったんだね。
納得、納得。

agapiさん  こんにちは。有り難いですよね。そういえば、そろそろニコさん来日?e-266

=============================

noelさん  平成はちょっと説明にこまりますね。干支の方は中国も方々も同じなので、案外みんな言えば今年はどの動物なの?となるんですよ。


==============================

manuさん  そうなんです。M君本気で真っ赤になってました。
まるで日本人みたいな間違いですよね。可愛いe-343
manuさんも、そうなんですか?きっと周りの方楽しいでしょうね。

=============================

シモーヌさん  はい。やはりでした。 しっかり折り込んでくれてましたもんね。鶴をおろうとしたにしても・・・

ということで、今年は「アヒル年」ということに・・・
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • カモの真相:5
  •  >agapi
  •  >noel
  •  >manu
  •  >シモーヌ
  •  >タマ
  •  >agapi
  •  >noel
  •  >manu
  •  >シモーヌ
  •  >タマ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
