スポンサーサイト

line

初挑戦

オックスフォード5

6月23日から7月12日までの約3週間、福岡女学院短期大学
開催される国際交流プログラムの一環として、我が生徒を二人
連れて参加する為に福岡へとむかいます。

学生達はホストファミリーの家にホームステイをしながら、
大学へと通い、プログラムに参加するという形になるようです。

何せ、初めてのことなので、どんな風にことが進むのかも
あまり把握しきれていないのですが、新しい試みはワクワクします。

いつも思うのですが、人との出逢いというのは本当に不思議なもので
こんな素敵な機会を与えてくださったのは女学院短大の教授の一声です。

2年前の夏に帰福したおり、自力でアシスタントの方を探すという
今思えば無謀なことを決行しておりました。その為のチラシを
たまたま女学院短大で働いている友人に貼ってもらうように
お願いしたところ、その教授の目にとまり。「是非、会いたい」と
連絡がありました。 

それから、話はすっかり公式に提携してもらいたいという方向にすすみ、
昨年の9月にはその教授がイギリスへ視察にこられました。
その場で、この交流プログラムのお話を頂き、最初の学生を
今回連れて行くという話の運びとなりました。

こういう自分の許容範囲を超えた出逢いや、物事の流れというものを
生きていると経験するものですね。 
有り難いなあと、思うのです。   

こうして、夢は叶っていくのですねえ。 感謝。

オックスフォード6

I am going to take two of my GCSE students to Fukuoka(my home town) from 23rd June until 12th July.

We are going to Fukuoka Jo Gakuin Junior College.
We are invited for International Exchange Programme, and there will be two American students as well. The students will stay with Japanese families.
I am sure it will be a good experience for them.

In September we will receive two Japanese students for two weeks.
This is a very big improvement for college, too.

I hope everything will go well.

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

その過程を見ていたので、私もすっごく嬉しいです☆
次回の帰国ではまた更に「初体験」のことが色々とあるでしょうね
ドキドキするけど、それもまた楽しいですよね♪
楽しみに待ってますv-343

tama先生の行動、すばらしいです!!
人との出会い、交流はひょんなとこから訪れますね。
女学院といえば、セーラー服かわいかったなぁv-410
梅雨時期ですが、生徒さんの滞在中いい思い出がたくさんできますように。

monaさん

おお、心強い目撃者v-416
実は、今回私も大学内でプレゼンをする
ことになっていまして。
女子大生相手にお話できるかな?と
ちょっぴり緊張気味ですv-398

noelさん

有難うございます。 めぐり合わせの縁に
恵まれているんですね。昔から。

夏のセーラーかわいいですよねえ。
私達はブレザーに玉虫コートでしたもんねえ。

福岡ですか!わくわくしますねえ。素敵な出逢いは人生を豊かにしてくれますよね。

ミッション。。なつかしいなあ。そうそう、私たちは玉虫コートでしたね(笑)

ミッションの学生さんたちとまたよい出逢いがあるのでしょうね。私もTama先生のプレゼン聴きに福岡に帰りたい!!

始まりは出会いから。
出会いは始まり。
私も人との出会い大切にしたいと常日頃思ってます。
最近は、人だけじゃなくってね、
出会う「物」っていうのもあるなーなんて考えてます。
今出会いに感謝しているものは
ウクレレなんですけどね・・・
私を生き生きとさせてくれます。
ははは。

まさに、‘夢は必ず叶うもの’ですね!
tamaさんの行動力も生徒さん達に良い影響を与えてるんだと思います! ここにいたるまで、いろいろ大変だったと思います。
よく頑張りましたね!(先生もたまには誉められなきゃ☆)

Chi-san

それに手裏剣バッチでしたもんねえ。

なんだか、人生ってビックリ箱みたいですよねえ。

いやあ、プレゼンですねえ。日本語教えるに
あたっての事をボソボソはなしてこようって
思っています。 ドキドキv-343

シモーヌさん

是非、ウクレレご披露してもらいたいなあ。
それに、出逢いのお話もききたいなあ。

なんだか、シモーヌさん今輝いていそう!!

manuさん

きゃあん。有難うございますv-435
褒められちゃったあe-266

それにしても、上手く物事が進むときというのは
ほっておいても進むものですね。
本当に有り難いです。

素晴らしい! 夢が叶って良かったですね。
頑張って下さい。

Noriさん

有難うございますv-398
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
  • 初挑戦:12
  •  >mona
  •  >noel
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Chi-san
  •  >シモーヌ
  •  >manu
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >tama
  •  >mona
  •  >noel
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Chi-san
  •  >シモーヌ
  •  >manu
  •  >tama
  •  >tama
  •  >tama
  •  >Nori
  •  >tama
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
