
line

Good Friday


イースターウィークエンドのイギリスです。
ついでに、明日の夜、夏時間に変わります。

天気はいいです。気温も気持ち上がって、5度になるらしい!

さて、イースターと言えば、イースターエッグだと、この国で生まれ育たない私は信じきっていました。

これ、カドベリーズが出すクリームエッグ。
私は、食べたことありません。甘いチョコにアイシングクリームとか、完食できないの分かってるので。
このエッグ、我が家に来て早一週間。
Mが食べなきゃ、ずっ~ところがってることでしょう…

で、昨日、職場の友人から手作りカップケーキをもらい、既に食しちゃいました。

食べられる前の姿。
Simnel cake シムネルケーキと言うらしいです。

10年以上、この国に住んでいますが、昨日初めて聞きました。久々に新鮮な感覚でした。

中味は、イギリス人が好きなドライフルーツのケーキと、マージパン。
ドカっと重い感じでした。なにより、上の飾りがイースターの象徴らしいです。
キリストの弟子の数、11個の丸いのです。

と言うことで、皆様、
Happy Easter!
line

tachometer

今回、エンストに続いて、ユリイカの瞬間だったのが、
タコメーター

Yarisのタコメーターは目の前に表示されて見やすいです。

あ、そうそう、ユリイカモーメントは、これって英語なんだ⁈
でした。

お友達のATKさんもコメント入れていただきました。


さて、ここからは、車の運転、MT車になんの抵抗もなく乗れた方には、なんのこっちゃと言う話になりますので、
どうぞ、ご自由にスルーされてください。

実は、イギリス雪続きです。死者がでるほど。
車を買って、最初の四日は夜な夜な練習に行ってたんですけど、週末に雪が降ったのを理由に三日、運転をさぼっていました。

月曜日になり、プライベートのクラスがあるため、久しぶりに車に乗りました。
すると、坂でもない、平地の交差点で2回もエンスト…

これ、今の様子です。見えます?ぼた雪ですよ

話を戻します。で、昨日、買い物にスーパーへ。
因みに、このスーパーの入口に上り坂のロータリーがあるので、この度、道順を変えました。
勿論、出発前1時間から心臓はバクバクするし、冷や汗かくし、前日のエンストで自信なくして、運転中胸が痛く成る程。
幸い、エンストはしなかったんですけど、2速から3速に入れた(と思ったとき)ものすごいノッキングをしました。
これ、はじめてのことで、もう、呼吸ができないほど、焦りました。

もしかして、5速に入っちゃったんですかね?今でも、何がいけなかったのかわかりません。

自宅に戻ったら、身体が震えてました。

で、ですね。決めたんです、もう一度練習しに行こうと、夜に。

行く前に、1時間瞑想しました。
横たわって。自分に自信を取り戻す為に。お陰で、この時は平常心で、車に乗りました。

後ですね、私、車のことを 姫 と呼ぶことにしました。
そしたら、不思議と親近感湧いて、姫の声を受けとめながら、操縦することにしました。

運転できる人には、なんのこっちゃって話でしょうが…

真剣なんです、私。

で、先程、別のスーパーに行ってきました。エンストなし、姫の悲鳴もなし、更には、車庫入れも完璧!

やればできる、わたし^_^
line

snow again!

一体、今年はどうなっているのでしょう⁈
また、雪が降りました。

我が家の辺りは、こんなかわいい感じでした。これ、金曜日。

でも、全国的にはかなり大変だったようで、例のごとく、交通機関マヒしてました。BBCによると。

こちらは、土曜日の朝のボルトン
積もってます。

BBCで、そう言えば東京の桜満開のニュース流してましたよ。
日本は10日ほど早い春とか。

そろそろ、真冬のコートはなおしたいんですけど…
line

Stall

昨日、ふと気づいたんですけど、
「エンスト」のストって、stallのストなんですかね。

私、昨日まで、stopのストだと思いこんでいました。
え⁇ 知らなかったの私だけですか⁈

さて、昨日、夜な夜な、運転の練習をしに行ったら、早速エンストしました。
赤信号が青に変わった瞬間、ガクンって。
でも、我ながらパニックせずに素早くクラッチ踏んでエンジンかけなおして、ゆっくりスタートしたんですけど。
案の定、後ろの車にクラクションならされました。
どうして、ならすんですかね?明らかにエンストしてるんですよ。信号変わったのに気づいてないのとは違うのに。
クラクションならされたら、逆に焦って尚更、スタート遅くなるんですけど…
クラクションならす人って、エンストの経験ないんでしょうね。

はあ、これから、どれだけならされることか… 憂鬱…

ま、最初のレッスンからすれば、かなり成長したんですけどね。
最初は、ノックしまくり、減速できず、ぶつかるかと思いました。単に左折してただけなのに。
line

Yaris

実は、私、今年になって一つ目標がありました。
新年の抱負とも、言いますか。

そろそろ、車を買い換えようかと思いまして。
昨年から、少しづつ貯金は始めてたんですが。
問題は、予算の方ではなく、車のタイプ、と言いますか…

一念発起して、マニュアル車を購入することに覚悟を決めたのです。

と言うのも、ここではマニュアル車が普通で、オートマ車だとBMWとかベンツとかの大きな車にはわりとあるんですけど、私が求める小型車には驚くほど少ないのです。

8年前に、車を買った時、オートマ車を探したため、かなり大変で、結局、オートマと言う条件で車を決めました。

そこで、今回はマーケットを広げるため、
それから、いざと言う時に誰の車でも運転できるためにも、
マニュアル車に再挑戦することにしたのです。

最後に、マニュアル車を運転したのは1999年。免許をとった直後のことです。

因みに、当時、マニュアル車免許を取りにきているのは、私以外みんな男性でした。女子は、オートマ免許なんですね、近頃は。

今年に入って、Mの助言でRefresher courseなるものをとりはじめました。
ラッキーなことに教習車がミニで、思わぬ所でミニを運転することができました。

6回目のレッスンで、教官から合格お墨付きのコメントをもらったので、気を良くして、先程、買ってきちゃいました。

Toyota Yaris 09もの
日本名は、ビッツですね。
今回は、5ドアが欲しかったんです。

ちょっと、愛国心で日本車にしちゃいました。

なんか、長くなったので、今日はこの辺で。
line

0311

2年と言う月日がだったのですね。
私には、何ができるのか。

春の花が咲いているのに、今日は雪が降りました。
極寒です。
line

The Darkness

Mは音楽好きで、ちょこちょこコンサートへ行きます。
ロック、ヘビメタ…

昨日は、ダークネスと言うバンドのコンサートに連れて行ってくれました。

イギリスのコンサートって、日本で私が行ってたのと結構違うんですよね。
それとも、私が日本のコンサートマナー知らないだけ?

会場は、マンチェスターではナカナカ大きな所。
でも、全て立見です。

それから、ビールをみんなバリバリ飲みます。

次に撮影可能です。

ほら

こんな感じ。
流石にダークネスは小さ過ぎでみえないですけど。

それから、私たちの隣は障害者専用の場所で、車椅子の人が二人と盲人の人一人。それぞれに付き添いの人がいて、踊りまくってました。

因みに、この人たちがダークネス。
え? 知らなかったのは私だけ⁇
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
