
line

Cod roe

見つけたんです!
タラコを、いつも行くスーパーで。

初めて見たトキ、cod=たら roe=タマゴ と言うのが、ピンとこなくて、
実は素通りしました。
自宅に戻って辞書をひきました。
Cod roe = たらこ と出てきました。

それで昨日、買ってみました。

このタラコ、正真正銘、生です。
サイズが、私の知っている明太子の2倍あります。
中身は、明太子よりクリーミーです。

果たして、明太子と同じものなのか試しにグリルしてみました。
味は、どちらかと言うと、生臭い。
ま、味付けしてないので、当然ですが。
なので、一晩、塩漬けにしてみました。


で、今日は、実験として、冷蔵庫にあったコツジャンを例の塩漬けタラコにまぶして、明太子風を狙ってみました。

私、博多っ子なもので^_−☆

それから、生クリームと混ぜて…

明太子風パスタのできあがり!
ま、完璧な味ではないですが、悪くない。
手に入るモノで乗り切らなきゃネ。
line

new title


今週の木曜日は、再びシェフィールドへ行ってきました。
日本語を教えて生計を立てている組みの私たちには、常にビザの問題がつきまといます。
幸い、私は5年前に解決済みですが。
今回の会は、珍しく、大半が一人立ち組みで、
我ながら、たくましいなあ~と思いました。

ふと、思いつきまして、ブログのタイトルを変更してみました。

このブログを始めた時は、まだまだ、色々頑張ってたなァ~と、いろんな意味で。
いや、闘ってたなァ~と。

緩やかな心境の変化ですね。






それから、Mの誕生日もありました。
line

MI SO NA BE

今週は、よそより1週間早いハーフタームホリデーでした。
なので、シェフィールドへ見学を兼ねて行ってきました。

名古屋人の友人が母上自家製の味噌を使って味噌鍋なるものを作ってくれました。

このお味噌、3年もかかるらしいですよ、熟成するのに。

天気の方は、寒かったり、春っぽかったり。

で、何がこの国を賑わせているかと言うと、馬肉混入事件です。


ま、馬刺し食べる民族の私としては、馬の肉自体にはなんの問題ないですし、
レディーミール買うことも稀なので、
気持ち他人事なんですが。

表示が信頼できるか否かと言うのは問題ですよね。
日本でも、似たようなニュースありましたよね?
その後、どう対応策がとられたんですか?

この国の政府がどう対処するか、興味深いです。
line

new sofa


クリスマス明けに購入したソファですが、無事に届いています。
報告するの忘れてました。

3週間以内にお届けのパッケージで購入したんですが、
生憎、配達指定日が平日だったので
土曜日配達にしてもらいました。
なので購入してから一ヶ月後の配達となりました。

さて、配達のサービスですが、かなり良かったです。
配達指定日前日に、翌日の配達時間のお知らせが、はいりました。
11時~2時に配達します、と。

そして、待つこと2時間。
1時過ぎに、配達中のドライバーから電話連絡。
今から10分後に到着します。

本当に10分後過ぎにやってきました。
こんな風に

4つに別れて

5分もしない内に完成


座り心地いいです。
line

Dyson ball


買っちゃいました!

10年前にこの地に移り住んだ時、限られた予算で、必要な家財道具を買いました。
掃除機は、日本スタイルのノズル式。
それで頑張ってきたんですけど…
吸引力が弱い上に、毎回中身を出さないと使えないので、
以前から新しい掃除機が欲しいなァ~と思ってました。

カタログショップのARGOSを覗いてたら、なんと30%OFF!
買うしかないでしょう。オンラインで即買いしました。

引き取りに行った時、重さとかをあまり考えてなくて、11kgの箱を抱えて10分ほど歩いたら、
翌日、力こぶが筋肉痛になりました。

でも、吸引力も、コマ割りもきいて大満足。

アップライト式に手が出ないのは、やっぱり日本人だからでしょうか⁇
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
