
line

一人探索

こちらは、週末に時計をずらして冬時間となっています。
日本との時差は9時間です。

でもって、ハーフターム休暇にも入ったので、
のんびりしています。

さて、long weekendにして、ボルトンの片田舎に来てます。
家主は仕事なので、一人でブラブラしてきました。

写真撮ってきましたよ。
まずは、北へと歩いてみました。

5分歩くとこの景色

羊とか

馬とか

暫く行くとこんなの発見

秋です。秋!

で、気付くとバリーに入ってました。

歩道の無い道だったけど、引き返すわけにもいかないし、前進するのみ(^^)

で、家が見えてきました。

気持ちいぃ~

教会もありました。

で、戻ってきました。
約1時間の散策でした。
line

Full course meal

昨晩は、定年退職した校長宅へ、これまた定年退職した私の監督の先生とお呼ばれしてきました。

なんと言いますか、中流階級の余裕のある定年退職者の生活に、ちょっとだけ触れて参りました。

まずは、アペリティフには私は、シェリーを選びました。


因みに、この御宅19世紀とかに建てられた昔の馬小屋を改造繰り返して住まいとなった家なんです。

アペリティフは、2階にある居間で。

その後、ダイニングに移動して、スターターはパルマハムと甘いメロン。

ここで、白ワインが開けられました。
なんでも、プロバンスに住む友人が作ったものだとか。

続いて、メインは鳥とシャープソースたるもの。

1/4チキンをナイフとフォークって、手ごわいです。

その次は、チーズボード。
4種のチーズにクラッカー。
飲み物は、赤ワインにスイッチしてました。
私は、飲んでないですけど。

デザートは、校長手作りメレンゲスイーツ。

サクサク、ふわふわでした。
そして、ここで貴腐ワインの登場。

最後は、私はコーヒーを、校長夫妻と私の恩師は、そろって、緑茶を飲んでました。

イギリス人の作る手料理は、美味しいのです。
line

Vermont drink

リンゴ酢とハチミツで作るバーモントドリンクは、私にとっては母の味です。
夏になると冷たいバーモントドリンク飲んでました。

今年になって思ったんです。
リンゴ豊国のこの国に、果たしてリンゴ酢はないのか⁇と。

ありました。Cider vinegar と言いました。
しかも、安い!

それで、始めました、バーモントドリンク。

今は、温かくして飲んでいます。
毎朝の日課です。
line

Autistic spectrum..?!


まあ、慣れしたしんだ場所を離れて暮らしていると、色々不便なこととか、不思議なこととかに遭遇するものですが、
実は、この国に来て感心したこともございます。

それは、サポートシステム。
ここでは、基本、子供たちには平等に教育を受ける権利があると言うことを前提に様々なサポートが整っています。

車椅子の学生がいつでも入学できる校舎作りに始まり、
視力の弱い学生には、テキスト全て拡大コピーしたり、
集中力のない学生には、必要であればマンツーマンでサポートスタッフがついて、一緒に授業に出たり、
ディスレキシアの学生には、読みやすい色でコピーしたり、
ディスプラクシアの学生には、ノート型パソコン配布したり、
英語が母語でない学生には、特別レッスンやマンツーマンの授業をしたり。

そのサポートの詳細は、挙げるとキリがありません。

日本語を教える私の元に集まってきがちなのが、じつはAutisitc、自閉症の学生です。

まあ、それなりに書類とか読んだり、学生たちと触れ合うことで、なんとなく自閉症の学生の扱い方にも慣れてきたなぁ~なんて思っていた矢先、こんなことが起きました!

自閉症は、てっきり男の子に多い症状なのかと決めつけていたのですが、どうやら、最近は研究が進んでいるようです。

今年の女子学生に一人、autistic spectrumと判定された子がいます。
因みに、彼女、学力かなり高いです。
でも、自閉症スペクトラムと判定されたとうり、社会性に欠けているとのこと。
正直、書類を読むまで、私は全く彼女のautisticな面に気付きませんでした。

慌てて、読んでみると…
なんか、物凄く普通なんです。
彼女が、「不得意」としてる点、全てが納得いくんです。

で、思ったんです。
私、もしかして、autistic spectrum??
いや、もし、そうだと、誰かが断言してくれると、今までの数々の苦い思い出が、腑に落ちるんですよ!

そもそも、私、一匹狼で、みんなが右に行こうとしても、それが理由で右に行ったりしない性格なんですが…

もし、autistic spectrum なら性格と言う問題じゃなく、
そういう症状なんだ!ってことになるわけですよ^ ^

う~む、結構、はまってます、この思考に!
Obsessive なのも自閉症の大きな特徴!

と言うことで、学校のサポートチームの長に話したところ、時間をみて学校に通いの専門家と話をさせてもらうことの運びになりそうです。

と言うことで

続く
line

Italian meal

昨晩は、シェフィールドに住む友人宅にお泊まりに行きました。


メインは、カルボナーラだったんですが…
撮り忘れました!

こちらは、イタリア人の彼の地元料理なんですって。
line

ページ探し

お気に入り 

最近のトラックバック

只今の時刻

line
プロフィール

tama

Author:tama
なんだか、最近、
仕事のほうは力抜いて
やっていこうかなあ
と言う気分です。
(手抜きじゃあないです)

line
リンク
line
カウンター
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
コメント別
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
